2007年04月23日

苦手!?

《生後181日目》

離乳食16日目(主食4、副菜2、主菜1)
お粥3さじ(15g)とじゃがいものマッシュを1さじ(5g)。
かぼちゃ1さじ(5g)玉ネギ1さじ(5g)野菜スープ2さじ(10g)。

そして…今日は、じゃこのすりつぶしたものを1さじ(5g)。

じゃこは……苦いのかな!?
べーっと出そうとします。でも、頑張って食べました。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

年下の男の子

《生後180日目》

離乳食15日目(主食4、副菜2、主菜1)
お粥3さじ(15g)とじゃがいものマッシュを1さじ(5g)。
人参が1さじ(5g)豆腐1さじ(5g)野菜スープ2さじ(10g)。

そして…今日は、玉ネギのトロトロ煮を1さじ(5g)。

玉ネギは甘くて美味しいの!?お気に入りのようです。
苦くて嫌がる豆腐も玉ネギに混ぜるとムシャムシャいきます。

今日は、元職場の後輩Mちゃんのお宅にお邪魔。
MちゃんのベビS太くんもmegmegとは同級生の12月生まれ。

只今、4ヵ月半なのにどうもmegmegよりも大きい感じ!?
…ということで、お宅に着いていきなりの体重測定。

二人とも服は着ていまいしたが…

S太くん→6950g
megmeg→6600g

およよよ……σ(^_^;)アセアセ...

やっぱり、負けてるや〜〜ん ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

まぁ…このショックは今に始まったことではないか…。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

初の「お預かり」

《生後179日目》

ものもらいがピークです。o(T^T)o

そして…今日は、彼がバイトに出ることになり、私も急な
バイトを頼まれたので、megmegは急遽実家の両親と
過ごすことになりました。

バイトの時に預かってもらうのは初めてのこと。

バイト時間は2時間。通勤の往復時間を含めても
約3時間なので、ドキドキでしたがなんとか無事
に終わりました。

megmeg頑張ったね〜。そして、実家の両親、ありがとう!!!

離乳食14日目(主食4、副菜2、主菜1)
お粥3さじ(15g)とじゃがいものマッシュを1さじ(5g)。
大根が1さじ(5g)人参1さじ(5g)。
野菜スープ2さじ(10g)。

そして…今日から主菜が1さじ(5g)増えます。
ちなみに今日は豆腐のすりつぶしを与えました。

豆腐って…megmegにとっては苦いのか、豆腐だけ
だと、べ〜っと出してしまいました。
とりあえず、今日はお粥に混ぜてなんとか…。

ただ今日はちょっと眠たかったようで若干残して終了。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

お疲れモード!?

《生後178日目》

私の目にものもらいができました。
痛いよぉ。どんどん酷くなってきています。
明日、目薬買ってくるか病院に行くか…だなぁ。

本人的には疲れを感じてはいないんだけど、カラダ的
にはお疲れなのかな?

離乳食13日目(主食4、副菜2)
離乳食は、今日から主食が4さじに増えます。
お粥4さじ(20g)と、大根が1さじ(5g)そして…
かぼちゃを茹でてペーストにしたもの1さじ(5g)。
野菜スープ2さじ(10g)。

かぼちゃは、マッシュ状態だと食べにくそうにして
いたので野菜スープでのばしました。

主食も1さじ増えましたが、しっかり食べられました。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

順調

《生後177日目》

離乳食12日目(主食3、副菜2)
今日はじゃがいものマッシュを1さじ(5g)と
お粥2さじ(10g)。人参が1さじ(5g)と
ほうれん草を茹でてすりつぶしたもの1さじ(5g)。
野菜スープ2さじ(10g)。
じゃがいものマッシュも抵抗なく食べてました。

一昨日辺りから、完食すると褒めてあげるのですが
わかっているのかいないのか…とても嬉しそうに笑います。

そして、最近、食べたあとに手を合わせて「ごちそうさま」
を一緒にやってるんですが、その行動も結構喜んでます。

たくさん食べてくれる上に、離乳食も喜んでくれて
いるようで、ママもひと安心!!!
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

予防接種 〜三種混合2回目〜

《生後176日目》

今日は、三種混合の2回目を接種してきました。

「にゃぁ〜っ!!」と一声上げただけのmegmeg。
なかなか頑張りました。

前回と同じく、接種後は特に異常はなし。

離乳食11日目(主食3、副菜2)
離乳食は、今日から副菜が2さじに増えます。
お粥3さじ(15g)と、大根が1さじ(5g)そして…
ほうれん草を茹でてすりつぶしたもの1さじ(5g)。

ほうれん草はそのままではちょっと与えづらいので
お粥に混ぜました。

なんと、megmeg、ほうれん草が一番好感触です。

しかも、離乳食にもどんどん慣れてきたのか、スプーン
を近づけると口をパクパク開けてガンガン食べます。

ただ…気になったことは、もしかして…便秘気味!?

1〜2日に1回だった便が、3〜4日に1回ペースになりつつ
あります。そして、便もちょっと堅めです。
まぁ、機嫌は変わりないのでそれほど気にしないことに
しています。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

離乳食の経過

《生後175日目》

冷凍母乳を嫌がって飲まなくなってから、外に出て
のバイトも彼に負担が掛かるような気がして、少し
控えています。

そうこうしているうちに、離乳食も始まり、主食から
今度はそこに副菜も入ってきました。
今のところ、副菜も順調にすすみ、気がつくとあっと
いう間に10日が経ちました。その経過記録です。

離乳食6日目(主食3)
お粥が3さじ(15g)になる。
がっついてきていたので、3さじになっても完食。

離乳食7日目(主食3、副菜1)
お粥3さじ(15g)と、今日から副菜(野菜類)が
1さじ(5g)増える。
ちなみに今日の副菜は大根おろしをトロトロに煮た大根。

大根は結構気に入ったようで、喜んで食べていました。
さすがに量も増えてきているので、最後の2口分は
ちょっともたついてました。

離乳食8日目(主食3、副菜1)
お粥3さじ(15g)と、副菜(野菜類)が1さじ(5g)。
今日の副菜は、茹でた人参をすりつぶしたもの。

人参はちょっと苦手なようなリアクションでした。
ちょっと煮があまかったのか、粒が残ってしまっていた
からかもしれません。お粥に混ぜたら調子良く食べて
くれました。

離乳食9日目(主食3、副菜1)
お粥3さじ(15g)と、大根が1さじ(5g)。

離乳食10日目(主食3、副菜1)
お粥3さじ(15g)と、人参が1さじ(5g)。

お粥は、食べやすくするために、野菜スープを
大さじ2杯(10g)でのばして与えています。
味もついて更に食べやすいようです。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

『離乳食教室』

《生後170日目》

今日は、市が主催する『離乳食教室』にママ友のIさんと
一緒に参加してきました。

今回の『離乳食教室』の内容は“準備・初期”で、離乳食
の説明や簡単な離乳食メニューの作り方などを聞いたり
試食したりしてきました。

試食では、意外と美味しくでびっくり。
堅さなどはともかくとして、この薄味は大人でも
十分美味しく頂ける感じでした。

これ…妊婦さんにもいいかも!?

さ〜て、今回のポイントとしては、アレルギーを恐れず
適量を適した時期に与えてみましょうということ。
アレルギー検査で結果が数値に表れたとしても、必ずしも
反応が出るとは限らないんだって。また、その逆で数値が
低くても反応が出てしまうこともあるようで…。

何にしても、食べてみないとわからないので、この時期に
アレルギーを恐れて食べさせないのは、赤ちゃんにとって
食べ物との出会いを奪うという残念なことになってしまう
と栄養士さんは話していました。

それから、もう一つのポイントは、「新しい食材は一日
一種類だけ」なのだそう。
それは、なにか反応が出たときにわかりやすくするため
なのだそう。……なるほど。

これを教訓に明日からまた楽しみたいと思います。
ちなみに昨日は離乳食4日目で、昨日から倍の量の
2さじ(10g)になりました。
今日は離乳食5日目で、同じく2さじ(10g)を与えました。

順調に食べてくれていますが、心配していたあごの肌荒れが
どんどん悪化してきて、megmegも痒がり、あちこちで
擦りまくるので、限界かも!?と思ったので、夕方に皮膚科を
受診しました。
前回と同じく内服薬2種類と外用薬も同様に出ました。
あまり薬には頼りたくないのだけれど、更に酷くなることが
懸念されるので、この時期だけと割り切ることにしました。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

新たな心配

《生後168日目》

離乳食3日目です。

今日も昨日と同量の小さじ1杯(5g)です。
結構慣れてきたmegmeg は、かなりがっついて
きて、私が与えるスプーンを取りに来ます。

ただ…それが、自分で食べようとしているのか、単なる
スプーン自体に興味を示しているだけで、奪いに来て
いるのかはちょっと不明ですが、とにかく私目線では
邪魔をしているように思えてならないです。(^▽^;)

そんな行動もかなりかわいい!!!(親バカだね…)

ただね…

離乳食を開始してから、あごの荒れ具合が酷くなって
ジュクジュクしてきました。

きっと、よだれも増えたし、離乳食があごに滴るしで
更に痒みも増して掻きむしるからなんだろうなぁ…と。

耳切れや他の部位の湿疹はよくなってきたので
安心して皮膚科に通うのも止めたんですが…
ちょっと油断し過ぎたのかな。

やっぱり、完治するまで通院すべきだったのか…と
ちょっと気になっています。

外用薬は継続して塗布しているので、このまま落ち着いて
くれるといいのですが。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

今年最後の桜

《生後167日目》

今日は『薄墨桜』を観に行きました。

DSC_4402.jpg

これも実は我が家の恒例行事となっています。
自宅から2時間近く掛かるので、ちょっとした
日帰りの旅行気分です。

megmegは、車中爆睡。寝っぱなしです。
首もカックンと折れちゃうほど…
…って、これは毎度のことなんですけどね。


さて、離乳食2日目です。

本日は出掛ける前に昨日と同量与えてみました。
昨日はお粥だけの時にあまり進まなかったので
今日は二口目からは野菜スープと合わせてあげました。

そのせいか、それとも味に少し慣れたからなのか
昨日よりもかなりご機嫌に食べていました。

megmeg、その調子、その調子!!!
ラベル:花見
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

離乳食開始

《生後166日目》

今日から離乳食の開始です。

最近、megmegは広告や紙、そしてビニールの袋を
手でくしゃくしゃにして遊ぶことがお気に入りのよう。

数日前から、私たちの食事中にmegmegの興味深く
食いつく視線とモグモグ動く口、そして、ついには
遊び道具の広告や紙までも舐める→ちぎって口に入れる
という行動の変化を見て決定しました。

これは…いよいよ始めないと…と。

幸い、乳児湿疹も完治とまではなかなかいきませんが
これ以上は酷くもならず、落ち着いてはきているので
医師も「1歳まではこんな感じでしょう…」と言ってたし
体調の観察をしながら、始めることにしました。

とりあえず始めないことには、何か反応があったときも
検査ができないしね。

で、早速、離乳食づくりをしました。
続きを読む
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

子育ての理想

《生後165日目》

今日は、年に4回のお食事会、「春の会」でした。
M.Uさんは体調不良のため、欠席。

さて、M.IさんとこのRちゃんとは約3ヶ月ぶり。
megmegが5ヵ月で、Rちゃんは7ヵ月。

Rちゃんは離乳食を持参してきて、食べていました。
今日のお食事は「おかゆ」と「ジャガイモ&玉ネギ」
なのだそう。美味しそうに食べてました。

そして、意外にもおすわりをしていなかったRちゃん。
なんと、寝返りもまだしないんだって。

改めて、個人差を感じた瞬間でした。

でも、そんなことは別にいいんじゃないかなと思います。

できたからどうなの?できないからってどうだというの?

……と。

その子なりにその子のペースで順調に成長していれば
いいのです!!!

でも…
気になってしまうのは、正直、仕方ないのかもしれません。

なので、なるべ〜く気にせずマイペースな子育てが
できたらいいなと思います。

「マイペース」

それが、私の理想の子育て。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

花見

《生後163日目》

今年もここへ……

DSC_4280.jpg

続きを読む
ラベル:花見
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

アレルギー検査

《生後162日目》

前回の予防接種時の診察で、アレルギーの検査を
してはどうか?という話が出たので、結果が出る
のに一週間かかることをふまえて、早速今日病院
に赴きました。

が、いざ診察を受けると…

まず、私と旦那に何らかのアレルギーがあるかを
聞かれました。
食物に関しては、二人ともアレルギーはないので
「ないです。」と答えました。

医師曰く……

アレルギーの検査は、一度も食物を口にしていない
赤ちゃんからは反応がでにくく、しかも結構な血液
を採取するので、今の時点での検査はあまりしない方
がよいと言われました。

「それでも、希望されるならやりますが…」と言われ
ましたが、そういうことであれば、私も現時点では意味が
ないと判断したので、検査は受けずに帰ってきました。

もし、するとするなら離乳食を開始して何らかの症状
が現れたとき、改めて……ということにしました。

そして、乳児湿疹もこの時期の赤ちゃんにはよくあること
で、この程度なら正常値だと言われました。

アレルギー検査も乳児湿疹の件も病院に…というよりは
医師によって随分対処が違うなぁと思いました。

どれがmegmegにとってベストなのか…がイマイチよく
わかりませんが、とりあえず、あまり神経質になりすぎ
ないよう気をつけたいと思います。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ニッコニコ

《生後161日目》

最近よ〜く笑うようになったmegmegです。

今までは、コチラから笑いかけると何回かに1回
笑う感じであったのに、5ヵ月を過ぎた頃から
急激に変化が見られます。

なんとmegmegから笑いかけてくれるんです。

今日は、久しぶりのバイトだったのですが

「いってきま〜す!!」とmegmegに向かって言うと
ニッコリ笑って送り出してくれました。

これで、ママもバイトが頑張れるってもんです。

が、しかし……

帰宅するとmegmegはおっぱいが欲しくて大泣きした
挙げ句、泣き疲れてヒックヒックいいながら寝てました。

ママ、頑張りすぎてちょっと帰宅時間をオーバーしました。
megmeg、ごめんね〜。

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

完全な寝返り

《生後156日目》

megmeg、完全な寝返りをするようになりました。

気に入ったおもちゃがあると、俄然燃えるようです。

その気に入ったおもちゃが、「こどもちゃれんじ」

キラキラカードセットです。

imageskirakira.jpg←噂のおもちゃ…

置いておくとこれに向かって「フンッ」と勢いを
つけてカラダをくるんと丸め、ゴロンと一気に
ひっくり返ります。

一体このカードのどこにmegmegをそこまでさせる
魅力があるのやら。

ママにはさっぱりわからんよ…。

なんとも不思議な引力が備わっているようです。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

予防接種 〜三種混合〜

《生後155日目》

今日は、『三種混合』の予防接種を受けに行きました。

前回の『BCG』では、人見知りも手伝ってはいたものの
かなりの大泣きだったので若干不安だったのですが…

心配とは裏腹に全然泣かなくて、拍子抜け。

megmeg、頑張ったぞぉ!!!

その変わり、接種後にお腹が空いて大泣き。
30分後に再度診察が控えていたので、ある意味大変
でした。

ありゃりゃ…

さて、接種後の異常は特になし。

診察では、乳児湿疹のこともいろいろと聞かれ、私が
薬によるアレルギーをもっているので、ひょっとしたら
megmegも可能性があるかも…ということで、離乳食を
開始する前にアレルギーの検査を受けてはどうかと薦め
られました。

近々、「アレルギーの検査」を受けたいと思います。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

乳児湿疹、その後…

《生後153日目》

megmegの乳児湿疹、だいぶ良くなりましたが
「1週間後にまた来てください」と言われていたので
今日また皮膚科に行って来ました。

かなり良くなっていると思って診察を受けていたら
なんと、診察中お腹にも現れているのを発見。

朝はなかったのに…と思いつつも、出ているものは
仕方ないので、観念。

またしても飲み薬を処方されました。

塗り薬の方も引き続き継続していくということで
酷くはないものの、完全に治まることもなく…

なかなか大変です。

今日は調剤薬局の方に、『keroちゃん人形』を
いただきました。
megmegには、まだ…早いかな!?
『keroちゃん人形』よりも、調剤薬局のお姉さんに
釘付けのmegmegでした。

『keroちゃん人形』…家に帰ってよ〜く見てみると
『koro』と書いてあり…違いが…わかりません。(^_^;)
posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

産後5ヵ月のカラダ

《生後152日目》

今日は、友だちの新築祝いに行きました。

お祝いの場には5人集合。そして、全員子持ち。
megmegと月齢の差3週間のMちゃんとは
3ヶ月ぶりの再会。お互いすくすくと育ってますが
Mちゃんは、既に7kg超えてるんだって。

お、大きい……

でも、発達は大きさとは関係なくて、首のすわりや
生活のリズムなどは似た感じでした。

違ったのは、短肌着&コンビ肌着やボディオールを
卒業して上下分かれた服を着ていたこと。

もう70サイズだから…なんだよね…。
megmegはまだ着られるから…というか70サイズは
大きいので卒業はまだ先の話。ん〜仕方ないか…。

さて、集まった先では「二人目」についての話題も
上りました。
「一人で十分」という意見や「まぁ、いずれは…」と
いう意見もある中、私だけ作る気マンマンでした。
続きを読む
posted by honeyboo at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

生後5ヵ月

《生後151日目》

megmegが、5ヵ月になりました。

《体重》約5950g(+280g)
《身長》約62.0cm(+1.8cm)

振り返るとこの1ヵ月は「風邪気味」や「乳児湿疹」
など体に関しての心配事が多かったです。
それから、ちょっとした「人見知り」もあって知恵も
ついてきたんだなぁと実感。
そして、私が歌う「げんこつやまのたぬきさん」や
「てをたたきましょう」にとても反応して喜んでくれる
という、歌にも反応してくれるようにもなりました。
なので、更にまた一段と育児が楽しくなってきました。

これから春になって気候も暖かくなるので、外にも
出やすくなりますます育児の時間が楽しくなりそう。
続きを読む
posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

