2007年02月23日

4ヵ月健診

《生後122日目》

今日は、4ヵ月健診でした。

私の在住する市は、4ヵ月健診は保健センターにて
集団で行われます。
健診には、出産した市民病院で同室だったIさんと
一緒に行きました。
続きを読む
posted by honeyboo at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

テーマパークデビュー

《生後120日目》

今日は、良い天気。なので『なばなの里』へお出かけ。

megmeg、テーマパーク(?)デビューです。

お昼過ぎから出掛け現地までは車で約1時間程。
授乳を済ませてから出掛けたので、到着して
まず、私たちのおやつタイム。

すると、しばらくしてからお腹が空きだしたようで
megmeg、ちょっとぐずり始めました。

施設内には授乳室は完備されてなく、おみやげ屋の
店員さんに訊ねてみると、入り口の救護室を貸して
もらえるとのことで、そこで授乳させてもらいました。

たらふく飲んだはずなのに、2時間後に再びご機嫌が
悪くなり、私たちの夕食の最中にぐずぐず……

店内だったので、慌ててトイレへ駆け込み、な、なんと!!!
トイレにて授乳。本当は良くないんですけどね…。

仕方なく…。

こういうとき、みんなどうしてるんだろう。
卒乳するまでは外食って控えてるのかな?ん〜疑問。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

お散歩

《生後118日目》

今日はちょっと風はあったけれど、気温も高めで陽気
も良かったので、ベビーカーでお散歩に出掛けました。

megmegは、朝、しっかり寝たので散歩中は珍しく
起きていました。

この時期、なるべく薄着でどんどん外出させて丈夫な
からだづくりをした方がいいみたい。 

近所にはたくさん公園があって、これだけ暖かいと
他にも子ども連れのママさんが何人か来ていました。

でも、megmegよりちょっと大きい子。

もう歩いてお砂場でも遊べるくらいなので、ちょっと
声も掛けづらいですね〜。

私、元々人見知りをしやすいタイプなので余計に…。

今日は、恐らくいずれmegmegが通うであろう保育園
のすぐ横を通ってきました。(ちょっと気が早い…!?)
ちょうどお給食の時間だったようで園庭は静かでした。

残念。今度は、もう少し早めに行こうかな!?
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

…のようなもの

《生後117日目》

うつ伏せにさせると、偶然なのかゴロ〜ンと
寝返りのような状態になることがあります。
また、その逆であるあお向けに寝ていると腰を
くねっと捻ってうつ伏せになることもあります。

それで、半回転してあお向けになると、とても
嬉しそうに『ニヤッ』と笑うmegmegです。

わかってんのかなぁ…???
もちろん、わかってないだろうけど。

最近は、こうやって体を使って遊ぶことが多く
手足をバタバタさせて「キャッキャッ!!」言ったり
体をよじって「あ〜〜〜」だの「え〜〜〜」だの
まあ他にもいろいろと喃語で話しまくっています。

そして、日に日にその声は大きくなっていきます。

それに対して、私たちはmegmegの真似をしたり
返事したり、しゃべりかけたりしています。
特にmegmegが良く笑う言葉は「ゼェーーーーット!!」
とか「ドーーーーーーン!!」とか「ゴーゴゴー!!!」とか。
どうやら言葉に濁音が入ると喜ぶみたいと判明。
それをガンガンつかってご機嫌をキープさせています。
posted by honeyboo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

トラブル発生

《生後116日目》

これまで順調にきていたバイトですが、ここで
トラブルが発生しました。

前回のバイトの時に、megmegが哺乳瓶で
与える冷凍母乳を飲まないと彼から電話が入り
帰宅してみたら、一滴も飲まずに大泣き。

で、おっぱいをあげるとガブガブ飲んだので
これはもしや…恐れていたことが…!?

…というのは、ちょうどmegmegより2ヶ月程
早く生まれた友だちのベビちゃんが同じく完母で育って
いるのですが、ある時から哺乳瓶を全く飲まなくなった
そうなのです。それを聞いてはいましたが、まさか
megmegもそんなことになろうとは…。

とりあえず、その時はたまたまかなぁ…と思い様子を
みることにしたのですが、結局今日も全く駄目でした。

もう哺乳瓶では飲んでくれません。

バイト先にはその旨を話して、シフトから外してもらう
若しくは、3時間労働にしてもらうようお願いしました。

私の都合でお腹を空かせて泣かせ、待たせるのはとても
可愛そうで申し訳ないので、megmeg最優先でいきます。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

添い乳

《生後114日目》

気がつけば……
おっぱいの飲み方がとても上手になったmegmeg。

そういえば最近、むせることは相変わらずだが
飲み終えてから、自然にゲップを出せたり、仮に
出なくても、いつ乳といってお乳を吐くことが
なくなった。

それを良いことに、朝方の授乳が段々手抜きになって
megmegが飲みながら寝てしまうとそのままゲップ
もさせずに寝かせてしまうのです。

更に最近は、寒さと眠さで寝たまま授乳……いわゆる
「添い乳」というヤツですね。それをしています。

これ、本当すごいんですよ!!! 超ラクチン。

しかも、megmegも飲みながらにして、眠りの世界に
誘われていく……とても心地よさそう……。

これが私もmegmegも癖になったのか、最近はちょっと
眠たそうにしていたら、即「添い乳」で寝かす。

そして…今日は遂に私までもが眠りの世界に誘われ、気が
ついたら片乳出したまま寝てるという、かなり無様な格好。

でも、添い乳効果は凄いよ!!!
ラベル:授乳 母乳 育児
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタインデー

《生後113日目》

今日は、『バレンタインデー』でしたが、私にとって
もうこの日はほとんど関係ないんだよね〜。
でも、一応実父と彼にはあげました、チョコレート。

しかも、今年は結構奮発。2100円もするちょっと素敵な
感じのチョコレート。ん…張り切りすぎたかな!?

で、日中は天気も良かったので「ひな人形」を飾りました。

その時に私が疑問に思ったことをちょっと調べてみたところ…

Q1.ひな人形はいつ飾る?

2月3日の節分を過ぎてから2月中旬にかけての大安や友引
など良い日を選んで。遅くても節句の1週間前までには飾る。

Q2.母親のものを譲っても良いの?

ひな人形はその子に災厄がふりかからないよう
身代わりになってくれる人形なので、一人一飾りが基本。
同じく、二女・三女が生まれた場合も共有は好ましくない。

Q3.いつ片付ける?

ひなまつりが終わったらすぐに。

ちなみに「早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなる」という
のは『片付けが出来ないようなだらしない性格では嫁に行けない』
という、しつけの例えから言われたもの。すぐにできないときは
人形を後ろ向きに…。

Q4.何歳まで飾る?

特に決まりはないが、基本的には成人してお嫁に行った時点で
そのひな人形は役目をたしたということで、不要になった人形は
お礼の気持ちを込めて人形供養をしてもらう。


調べるのが遅かったよぉ…トホホ…

「ひな人形」………実は私のなんですよね〜。
そんな言い伝えがあったなんて、知らなかった。
だって、実際私の母は、この「ひな人形」を私が成人しても
嫁に行っても供養せずに大切にしまっておいたんですから…。
母も当然知らなかった…ということですよね!?

そして、この「ひな人形」の件を同居している義母に私の母が
話したら「それで十分!!」と言ったそうな。
…てことは、義母も知らなかったってこと!!?

これ…世間の認知度どれくらい?
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

耳切れ

《生後112日目》

少し前から、顔や耳をこすり始めたmegmegですが、遂にここ数日
で恐れていた「耳切れ」と「湿疹」に発展。

今思えば…

あの、ほほの赤みから始まっていたんだなぁ…と。

よく育児サイトや育児書に保湿をした方が良いとか書いてあるけど
「そんなの必要ないじゃん!!」って思ってた。

が、しかし…

私は赤ちゃんのお肌を侮っていたようです。

「ちょっと耳たぶが赤くなってきたような…」と思い始めたのも
束の間。
一瞬で「湿疹」→「耳切れ」→「ジュクジュク…」になって、掻きまくる
megmegの手を必死で防御。

でも、megmegは起きていようが寝ていようが、隙あらば私の
防御をかいくぐって掻きむしる。
掻けば更に酷くなるので四六時中megmegを監視状態。
おかげで私にも変なストレスが溜まり始めました。

そこでいろいろと調べてみたところ、私の持っている薬の中に
『テラコート・リル』という比較的軽めのステロイド剤が
赤ちゃんの湿疹などに処方されていると知り、試しに塗布して
みました。

すると…

若干良くなってきているような。
でもやっぱりmegmegにとっては、患部はかなり痒いようで
相変わらず掻きむしろうとする気配が続きました。

私の四六時中の監視も相変わらずで、他に何もできないので
更にイライラ…が募っていきます。

いよいよ皮膚科に行こうと思ったのですが、生憎連休に入り
どうしようもない状態。そこで今度は『リンデロン』を発見。

これは、強めのステロイド剤のようですが、少し強めを使ってでも
短期で治療した方が効果的との意見もあって、このままダラダラと
イライラ…しながら治していくよりも良いのでは!?と思えてきたので
試してみることに…

すると…

なんと!!! 驚いたことに、本当に一夜でみるみるうちに改善。
3日目にはジクジクも治まり、5日目ではmegmegも殆ど痒がらなく
なりました。

ちなみにどの育児書を見ても「耳切れ」はアトピー性皮膚炎の
可能性があると書かれています。
もしや、megmegもそうなのでは!?という疑惑がありますが
アトピー性皮膚炎の検査は6ヵ月以降しかできないようです。
ただ、私も彼もアトピー性皮膚炎ではないので、この可能性は
微妙ではありますが、そうではないことを願うばかりです。

とりあえず、しばらくは様子をみながら保湿に努めたいと思います。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

首が…

《生後107日目》

3ヵ月の頃に「首すわり」のチェックをしましたが、その時は
腹ばい状態での頭は上がりましたが、あお向け状態では
まだ両手を握って体を引き起こしてもついてきませんでした。

それが、ここ数日で急に首がしっかりしてきたなぁと
感じたので、思いきって引き起こしのチェックをしてみたところ…

ついて来る来る!!! 何これ〜!!! 凄いよぉ〜!!!

…ということで、早速子守帯による、「たて対面抱っこ」と
「おんぶ」にチャレンジしてみました。

最近は寝つくまでの時間がやたらと長くて、やっと寝たと
思ったら、ものの1時間ほどですぐ起きちゃうので抱っこの
時間が長くてね…。

実は、これが待ち遠しかったんです。

だって…抱っこばかりしてたら全然他のことできないでしょ!?
だからといって、抱っこしないで泣かせておくのはかわいそう
だし、子守帯が使えれば、育児と家事の時間も今より有効に
使える気がして…。

で、まずはじめは、「たて対面抱っこ」に挑戦。
ちょっと嫌がっていたmegmegですが、次第に慣れてきて
ご機嫌な時もあり、しばらくすると眠ってしまいました。
でも…これは、あくまで散歩やショッピングなどのお出かけ向き。
この状態での家事は逆に大変なだけで、倍疲れました。トホホ…

そして、次に「おんぶ」。

が、しかし!!!


megmegがかなり嫌がってついには泣き出す始末。
どうやら私の顔が見えないのが気に入らないようだ。

当面は、「たて対面抱っこ」で頑張るしかない。
そのうち慣れてくれるかな!?
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

内職

《生後104日目》

内職を始めました!!!

週1〜2回のバイトも続けていますが、バイトの間は彼にmegmeg
のお世話をみてもらっているので、外での仕事はやはりこの回数が
限界だもんね。これ以上、二人に負担はかけられないし…。

で、最近始めた内職は…
知り合いの人に斡旋してもらって、単価も良いし納期も比較的緩めな
状態で取り組ませてもらってるので、育児にもあまり支障を来さない
程度でできそうです。

megmegが今のところ夜と午前中はよく寝てくれるので、その間を
利用して無理しない程度に頑張っています。

ちょっとでも稼いで、贅沢はしないにしてもこれからどんどん成長する
megmegの服や必要最低限のものは買ってあげたいと思うので…。

ママは頑張ります!!!
 
posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

お食い初め

《生後100日目》

今日でmegmegは、生後100日経ちました。
儀式としては100日目にお食い初めをするんだそう。

お食い初めとは…

食べ初めの祝いで初めてご飯を食べさせる行事。
生後100日目が普通。この儀式は一生食べるものに不自由しない
ようにという願いを込めたもの、と同時に生児の歯も生える頃
成人と同じ食物を供することに重要な意味を持つもの。


だそうです。

で、準備するものを検索して調べてみました。すると…

膳の内容は一汁三菜が基本
1.鯛などの尾頭付きの焼き魚
(地方によって魚の種類が違う場合もあります)
2.すまし汁(鯛、鯉などの実)
3.煮物
4.香のもの
5.赤飯、白飯
さらに、丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石と、しわがいっぱいに
なるまで長生きできるように梅干を添える習慣もあります。

となっていたので、我が家では…

1.あじの開き(ハハハ…一応尾頭付き!?)
2.すまし汁(鯛のすり身で作りました)
3.煮物(里芋とゴボウ)←ちょっと手抜き。惣菜を購入
4.香のもの(白菜の浅漬け)
5.赤飯
そして、梅干しと小石も用意しました。

食器は、コンビのベビー食器を数日前にクレジットカードのポイントでゲット!!!

こんな感じで万全の態勢で臨んだのに肝心のmegmegはおっぱいと
眠いのとで大泣き。なんと、泣きながらのお食い初め儀式でした。

でも、ま、いっかぁ。カワイイから許しちゃお!!って親バカな私…
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ちょっと手抜き

《生後95日目》

外出時以外は、毎日昼夜問わず布おむつで頑張っています。

先週辺りの出来事。
2〜3日連続で夜中、朝方と全身オシッコでベタベタになり何度も着替え
を繰り返すという事態が起こりました。
megmegは夜の睡眠がぐっすりで放っておけば、8〜10時間も
ぶっ続けで寝てしまうので、その間当然おむつの交換をしないと
ベタベタになってしまいます。

でも…この時期。とっても寒いのでついつい交換のタイミングが…。
なんてそんなことを言って放っておくと、余計に大変なことに!!!

それで昨日から、私が本格睡眠に入る時に(だいたい1時か2時くらい)
紙おむつに換えることにしました。
そうしたら…さすが、紙おむつ。megmegも泣かなければオシッコも
全然漏れもしません。恐るべし、紙おむつ

でも…megmegも更によく寝てくれるし、寒い思いをさせなくて
いいので。そして、私もちょっと楽させてもらえるし…いいかなぁ。
 
な〜んて!!! ちょっと手抜き!!?

で、楽させてもらってるので、これを機に二人目の子づくり作戦に
向けて、また基礎体温を測ろうと思います。
megmegの時は一人目だったこともあったし、もちろん基礎体温も
測って狙いも定めつつ、とにかく「数打ちゃ当たる」的に頑張って
いたんだけれど、さすがに二人目はmegmegのお世話もあるので
そうもいかない気配。
…というのも、現在母乳育児進行中だし、それに現在の自分のカラダも
全然把握できてない状態だし…。

御陰様で、朝までぐっすり眠らさせてもらってます。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

生後3ヵ月

《生後92日目》

megmegは、3ヵ月になりました。
そして、当たり前ですが、私も産後3ヵ月です。

朝からmegmegの身体測定と私の体重測定をしてみました。
身長 約57.0cm、体重 約5100gでした。良かった良かった。
ちゃんと体も成長しているようです。

そして、私は先月から約1kg減。妊娠前の体重まであと2kgの減量。
まぁ…順調といったところでしょうか!?
ただ…手のむくみは相変わらず残り、結婚指輪もはまりません。
あと少しなんだけどなぁ…。体重が完全に戻ればはまりそうな気配です。
それから、お腹もかなり原型に近づいてきました!!!
持ってるジーンズ全てが穿けるようになるのもあと少し…だな。

さて、今日はちょっとお買い物となかなか行けなかった初詣に。

3ヵ月の記念(?)に、先日西松屋でゲットした70サイズのちょっとスポーティ
なデザインのカバーオールを着せてみました。ん〜カワイイ!!!(ハイ!!しっかり親バカです)

megmegはピンクで女の子らしいカワイイデザインよりも黄色やオレンジ系の
男の子っぽいデザインの方が似合ってる気がするゎ…。

それを着て、デパートへ。行く前は「よーっし!!買うぞ。」と、気合い
を入れていたんだけど、いざとなると手が出せず…
結局、これからお散歩に行くとき用の帽子を1つ買っただけ。
そして、お買い物の間megmegはず〜っとスリング内で寝っぱなし。

日頃も相変わらずよく寝てます。夜も起こさなければぶっ通しで8時間
は寝てる程。ただ…途中6時間くらいで起こして授乳しますが。



3ヵ月になると…

そろそろ首がすわってくることと、手を使うことに関心が出てきます。

首がすわったかどうかをチェックするポイントは以下の通りだそうです。

★腹ばいにするとひじをついて腕を突っ張りながら、頭と肩を持ち上げ
首を左右や上下に動かすことができる。
★あお向けで寝ている状態から赤ちゃんの両手を握って体を引き起こすと
途中から頭が体と一緒についてくる。


megmegの場合、1つ目のポイントはできているようです。
2つ目は、ちょっと微妙な感じ。まぁ、いずれにせよ健診で診断してもらう
ことが大切なのだそうで、4ヵ月健診できちんとわかることでしょう。
因みに、4ヵ月健診はちょうど1ヶ月後に市の集団健診によって行われます。

そして、2週間前くらいから自分の肩口や口に近づいた布類を舐めていたのが
ここ2〜3日前から、今度は手や指をよく吸うようになってきました。

megmegも日々成長しているんだなぁ…と実感。
これからまた4ヵ月を迎えるまでの1ヵ月、更にいろんな成長がみられるんだ
と思うと本当に楽しみです。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

