2007年01月19日

バイト

《生後87日目》

今のところ週に1回ですが、頑張ってます、バイト!!!
彼もその間の約5時間のお世話、頑張ってくれています。

もちろん、彼の協力あってのことなので、彼には大感謝。

…と、ここでちょっと愚痴。

先日、同居している義母に
「バイト、頼まれたら断らずにどんどん行かないかんよ。」
(行かないとだめだよ)と言われた。

なんでも、megmegの面倒は見てくれるということらしい。

おいおい…

でもね、megmegの面倒は義母はみれないのよ、抱っこしか…。

抱っこ中にウンコやオシッコしたり、泣いちゃったりしたら「もうだめ。」
とか言って、私たちに返しにくるの。

それで面倒見といてあげるからバイトにどんどん行ってらっしゃい
って…。どうなのよ!?と思っちゃう。

でも、確かに私がバイトに行く日には、彼の食事の仕度をお願いすると
してくれてますよ。これは感謝しなくちゃいけない…のかな!?

今日は友だちと外食してくるっていうから、バイトのことは黙っておいて
彼の分の食事は私が予め、作り置きにして食べてもらった。
義母はそれを知り「あ〜良かった。」と言っていたそうだ。ちょっとムカッ!!

そんなことでちょっとイライラしちゃって育児に悪影響。これは反省です。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ヤバイ!!!

《生後80日目》

何がヤバイのかというと…

最近(まぁ…以前からもそうではあったのだけれど)megmegは、もの凄くよく寝る。

特に、夜は!!!

だいたい夜の10〜11時頃に寝ついたら、朝の6〜7時までおむつを
換えようが何しようが起きません。もちろんおっぱいも飲まず…。

おかげで、私は朝までぐっすり……。
これは非常に有り難いことではあるけれど、おっぱいが……!!!

大丈夫なんだろうか!!?

今のところ、カチカチにはなっても乳腺炎にはなりそうにない感じなので
「まぁ、いっかぁ。」と呑気に構えていますが、実はこの溜まった母乳
って、本当はあまり質的にはよくないようです。

でも…

夜中わざわざ起きて搾乳するのも…眠いし、寒いし。

で、朝megmegが眠りが浅くなっている時におむつ交換して、起きた
ところを見計らってすかさず授乳。
でも、寝起きだからかカチカチのおっぱいにはたくさん溜まっているのか
片乳しか飲まないうちにまた眠りに入ってしまうmegmeg。
そこからまた3〜4時間くらい寝ちゃいます。
こうなると、もう放っては置けないので残りの片乳は搾乳します。
そうするとだいたい70ml〜90mlくらい採れます。

ここ最近ずっとこのパターン。

夜泣きもなく、朝と夜のリズムも狂ってないので助かってますが、こん
なんでいいのかなぁ…とちょっと心配もしていますが。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

風邪が!!!

《生後72日目》

2日と3日はmegmegのお友達が遊びに来てくれました。
2日は、なんと外食デビューです。(って、megmegは店内で寝てただけだけど…)

それで……大変なことに……

彼の風邪がどうやらmegmegにもうつってしまったようです。
くしゃみはもっと以前から出ていたのですが、そのくしゃみのあとに

鼻水がっ!!!

そして、一昨日辺りから、咳も少し出るようになりました。

「母乳で育っている子は風邪を引かない」と言われているようですが
これって…本当?

熱は全然なくて36.5℃〜37.2℃の間をうろうろしています。
機嫌もかなり良いようで、よく笑い、ぐずりも眠たいとき以外は殆ど
ないので、病院に行くタイミングがわかりません。

大人なら市販の風邪薬飲んで寝てれば、放っておいてもそのうち
良くなると思うんだけど、赤ちゃんって…どうなの?

ネットや育児書でいろいろ調べてみても、「咳が酷いようなら小児科へ」
と書いてある。その「酷いようなら」がどの程度を示しているのか
まるでわからない。

とりあえず、熱はないしご機嫌も良さそうだし、病院っていっても
正月休みでやってないかもしれないから、少し自宅で様子をみることに
しました。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

《生後69日目》

あけまして おめでとうございます

最近、なかなか更新できず…で、切ないです。ウミュゥゥ!! o(≧〜≦)o

特にmegmegのお世話が大変っ!!というわけではないのですが
なにしろ、最近あまり寝なくなってきたんですね〜。

起きてる時間が長いということもありますが、仮に寝たとしても
1時間もしないうちに起きてしまう。そうなると、ホントに何にも
できないんですよね。

おまけに!!!

今年の年末は、昨年同様またしても彼が風邪を引いてしまって…

なんでこう…、決まって年末に風邪引くかなぁ…ε-(ーдー)ハァ

まあ、今年はmegmegが生まれてたので、正月に実家に行く
以外はどこにも行く予定がないのでよいものの、やっぱり
風邪は私たちにもうつる可能性があるのでよろしくないよ!!!

そんなこんなで新年を迎え、今日は実家に行きました。

弟夫婦とmegmegと同級生の甥っ子g太も集まってみんなでスキヤキを
食べました。昨年は、確か…焼き肉を食べに行ったっけ!!!?

あの時は、お互いまだ妊娠もしてなくて「子づくり宣言」みたいな
ものをしたっけか…。で、見事にダブルおめでたでした。

昨年の目標は「懐妊して順調に成長。そして、無事に『第一子出産』」
で、御陰様で無事叶ったので、今年2007年は…

「楽しく育児!!!」そして…なんと「第二子妊娠」できたらいいな…と。
まだ、megmegを産んで2ヶ月ちょっとなのに、こんな大胆発言は
笑われるかもしれませんが、一応書いておきます。

それでは…「今年もよろしくお願い申し上げます」そして
「皆さまとっても素晴らしい一年でありますように…」
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

生後2ヵ月

《生後61日目》

今日で生後2ヵ月が経ちました。
そして、今日はちょうどクリスマスイヴでございます。

Merry Christmas!

今年のクリスマスは日曜日。
毎年バイトの私ですが、さすがに今年は家族と過ごせました。
お昼は実家ですき焼きをごちそうになり、その後ショッピングセンターへ
出掛け、母にmegmegの服を買ってもらっちゃいました。

初クリスマスプレゼント、ゲーーーーーーット!!!!

近頃megmegは、授乳中に遊び飲みをするようになりました。
ある程度飲んでしまうと、あとは吸ってるだけで飲んでない!!?
…そんな感じ。そして、「いらない」というアピールをしたくせに
30分後にまた「欲しい!!」と泣いては口をパクパク……。

それから、手足の動きが更に活発に。
掛けている布団がすぐに蹴り飛ばされてはだけています。

ウンチが一日、1〜2回大量放出制に変わってきました。
昨日は、初の浴槽内での大量放出!!!
おかげで彼はシャワー浴しかできませんでした。かわいそうに…。
そしてオシッコが大量、しかも頻回。

そんなmegmegのお世話をしている私は近頃、megmegの要求が
泣き方でわかるようになってきました。

お腹がすいた時と眠い時の泣き方の違いが明らかにわかるように!!
また、抱っこして欲しい時は絶対に涙を流さないのが、まだ齢2ヵ月
なのに「おぬし、なかなかやるな…」と思ってしまいます。

そんなmegmegの身体測定を簡単に自宅でしてみました。
身長 約55.0cm、体重 約4700gでした。

一方、産後2ヵ月の私の身体は相変わらず手のむくみが残っていて
朝起きっぱなは、指がカチカチになって痛いです。いつこの感覚が消えて
なくなるのか……っていうか、もう無くならない?不安だ…。

ってなわけで未だに結婚指輪が元の指に収まらず……(^_^;)

それから、体重も大きくは変わらず産後1ヵ月からは約2kg減。
これって減ってる方なの?イマイチよくわかんないけど、妊娠前の
ジーンズが穿けないことは確か。あと3kg落として、やっぱり元の
体重に戻さないと無理みたい。

…と、私たち親子の産後&生後2ヵ月はこんな感じです。
 
posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

