2006年10月19日

出産予定日!!!

本日、『出産予定日』ですが…な〜んの変化もありませ〜ん。

むしろ、もう陣痛なんかも来ず、ひょっとしたら生まれないんじゃ
ないかと………な、訳ないかっ!!! ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

最近は、近所のおばさま方にも「あれ〜まだぁ?」と直接言われたり
玄関先で義母が聞かれてるのが、家の中まで聞こえてきたり…。
それに触発されてるのか、義母も毎日「まだ生まれんか?」と更に
攻撃は増してくる始末。

もう!!!うるさい!!!ほっといてくれ〜!!

と、言いたくもなってきた。

そんなの私だってわかんないし、そろそろ生まれて欲しいと
思っているのはこの私!!なのに…。と、ちょっとイライラもしてきました。

まあまあ…まあまあ…落ち着いて落ち着いて!!

でも…イライラしても、焦っても仕方ないもんね。
「生まれてくる日」は、ベイベーが選んでやって来るんだから!!と気持ち
を落ち着かせております。

今日は、昨日宣言していたように近くのショッピングモールに買い物へ。
特に買うものもなくて、ベビー服だって完全に揃っているので
滞在時間はかなり短かったんだけど、気分転換にはなったので
楽しかったです。

------------------------------------------------------------------
【週数】40w0d
【胎動】若干減ってきた気が…。でも完全に夜型
【体調】手足のむくみ
【体重】+10.0kg
【コメント】張りは適度に。痛みが伴うものはなし。 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ひきこもり

今月9日の「Sちゃんの出産見舞い」以来、病院と実家以外は外出して
いません。もう、完全にひきこもり状態です。

あ〜〜ん!! なのに…全っ然、兆候ないじゃん!!

こんなことなら友人Sの新居にも遊びに行っとけば良かったよぉ〜。
ってことで、明日は久しぶりにちょっと外出します。
近場でしかもただのショッピングですが、もちろん一人では何かあると
いけないので彼と一緒に…。

さて…

今日は希望していた18日ですが、とても生まれそうにもありません。
ちなみに明日が予定日ですが、明日も何もなさそう…だな…

なので、どうやら明後日の健診は受けなきゃいけなくなりそうです。

予定日まであと
1日

------------------------------------------------------------------
【週数】39w6d
【胎動】若干減ってきた気が…。でも完全に夜型
【体調】手足のむくみ(足は押したら戻らない)
【体重】+10.0kg
【コメント】張りは適度に。痛みが伴うものはなし。 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

生まれてくる日

今日は診察日で〜す!! ドキドキ……((o(б_б;)o))ドキドキ

転院理由が「胎児が小さい」ということと、転院したばかりと
いうことで、出産までの間、週1回の健診に加え、もう1日診察に
通うことになっています。

今日は健診ではないので、NST検査のあとすぐに内診。
NSTの検査結果ではベイベーは至って元気。続いて内診では、子宮口は
何cmの開きかわかんないけど、前回よりは開いてきているらしい。

女医「大丈夫ですよ〜、2週間以内には…。」

って、そうりゃそうだよぉ〜。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
前回の健診時には「今週末辺り」って言ってなかったでしたっけ!?

当たり前だけど、生まれてくる日ってお医者さんにもわかんない
んだねぇ。NSTの検査中に寝ていたベッドの隣で、妊婦さんが健診中
だったようですが、その妊婦さんは10/8が予定日だったのに、まだ
前兆がないみたいです。
42週までに生まれなかったら、促進剤を使うような話をしていました。

私も2週間以内ってことは…11/2までに生まれなかったらってことに
なるんだよね!?

それもちょっと焦っちゃうけど…
あと何回健診に通うことになるんだろう…って、財布の中のことも
ちょっと気になるよぉ…


予定日まであと
2日

------------------------------------------------------------------
【週数】39w5d
【胎動】大人しい時との差が激しい!!!
【体調】手のむくみ 
【体重】+10.0kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

不気味な物体

<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ 
昨夜は、ひょっとして…ひょっとしたら、始まるかも!?陣痛が!!!
なんて期待もあったんですけど、気が付けば朝までぐっすり快眠。

(mー_ー)m.。o○ zZZZ

やっぱり、まだまだでした。はぁ…思わせぶりねぇ…

今日は朝から気分が良くて、身体も軽かったので部屋の掃除をしました。
お腹は「張り」が結構頻繁にあったものの痛みを伴うものはなし。

すると、昼食後に1回、14時台に2回、割とこれは痛いかなぁ…と思う
「張り(前駆陣痛?)」があったので、これはいよいよだぞぉと思ってスカパー
で録画しておいた『LOST』のシーズン2を観ながら様子を窺っていたら
なんと、その後は全く音沙汰がなくなって、しかも「張り」も感じ
られず…どうしちゃった???

『LOST』効果? な訳ないか…

っていうか、イマイチ自分の体調の変化がわかりません。

病院からもらった(実は600円で買わされた)「マタニティライフ」という
冊子に載っている“お産の兆候”という項目や母子手帳交付の時に
一緒に頂いた小冊子、前病院でも渡されていたテキストなどなどに
書かれている兆候についてを読んでみても、1時間に6回以上
10分間隔と定期的になったら…とか痛みは強い月経痛とか書いて
あるんだけど、まず月経痛がよくわからないので微妙。

そうそう…今日、お昼にトイレに行くと下着に粘着質な黄色いおりもの
が付着してましたが…。これ、「おしるし」じゃないよね!!?

血じゃないからなぁ…、黄色いボンドみたいな感じだったし。
でも、違うとするとちょっと変わったおりものが排出された???

不気味…

夕方には、心配して実母が電話をくれました。

が、しかし!!!「ま〜だだよ〜ぉ…」


予定日まであと
3日

------------------------------------------------------------------
【週数】39w4d
【胎動】大人しい時との差が激しい!!!
【体調】手のむくみ 痛みを伴うお腹の張りがっ!!!
【体重】+-.-kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

まだまだ…だね!?

破水を恐れて、先週無謀にも約束した「中学時代からの友人Sの新居に
お邪魔する」という予定も延期にしてもらいましたが、結局一日何もなし!!!

ちなみに、俗に言う「おしるし」というものも、今のところ全く気配が
ないどころか、内診後の出血も全くなし(これに関しては未だ経験無し)

ただ…
夜の9時から11時くらいまでに痛みのある張りが4〜5回あったので

お!!!? いよいよかな…

なんて、若干のドキドキ……と覚悟を決めていたんですが、どうやら
治まったようで、このまま寝ちゃいましょう。

そう言えば、今日はY子りんから久しぶりに「調子はどう?」とメールが
来たし、バイト先の洗い場のおばさんも「元気にしてる〜?」と様子を
窺う電話をくれました。気にしてくれたんだなぁ…と思うと嬉しい!!

でも…「まだ、生まれてないよぉ〜」報告、それから転院したことを
伝えました。
おばさんは、「絶対、連絡してよ!!行くから…。」とまたまたありがたい
お言葉。

そして、約束を延期したSからも「生まれたら教えてよ!!病院に見に
行くから…元気な赤ちゃん生んでね!!」とメールが。

くぅぅぅ〜嬉しいねぇ。頑張らなくっちゃ!!


予定日まであと
4日

------------------------------------------------------------------
【週数】39w3d
【胎動】完全に夜型
【体調】手のむくみ 痛みを伴うお腹の張りがっ!!!
【体重】+-.-kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

まだ!?だね…

破水も起こらず、前駆陣痛らしきものもあったんだか違うんだか
そんな感じで一日が終わろうとしています。

先週日曜日にまとめてレンタルした『LOST』のシーズン1も完全に観終え
られたし、とりあえずやり残しはなし!!!

転院したことによって、入院の準備品もかなり変更というか追加
するものが増えたんだけど、これも友達に既に借りていたものが
あったり、家にあるものでまかなえたので買い足す必要もなくて
準備も完了。

もういつでも大丈夫だよぉ〜

とは言うものの、彼は週明けが良いのだそう…理由は不明???
私も実のところはなんとな〜く、18日がいいなぁと思ってます。

一応、ベイベーに向かって声を掛けてもいるんですけどね。
さてさて…どうなるかな?

予定日まであと
5日

------------------------------------------------------------------
【週数】39w2d
【胎動】完全に夜型
【体調】手のむくみ 痛みを伴うお腹の張りがっ!!!
【体重】+9.6kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

転院後の初妊婦健診

総合病院に転院して初の妊婦健診です。

とは言っても、もしかしたらこれが最初で最後になるかも!?
だと、お財布的には非常に嬉しいんだけど…だって、今日も5000円。

それにしても………。駐車場には本当に参った!!

病院敷地内は相変わらず朝から「満車」。
第1〜第7まである駐車場の一番遠い第7駐車場を係員の人に勧められ
そこに止めて5分〜10分ほど歩き、ようやく受付しました。

もちろん遅刻。

でも、予約時間が決まっていてもやっぱりNST検査用のベッドが空いて
なかったので、結局待つことに。
遅刻しても問題なかったのでちょっとホッとしました。

NSTを15〜20分程行っていたら、陣痛の始まった妊婦さんが急患で
外来に来ました。車椅子に乗って付き添いの男の人と一緒でしたが
顔面蒼白。かなり辛そうでしたぞ…。

待合室で健診の順番を待ちながら、「私も直に体験するんだなぁ」
と思いながら、妊婦さんの無事の出産を心で祈る…

妊婦さんは内診の後、すぐに分娩室に移動した模様。

私の健診も再開し、経腹エコーでチェック。
どうやらベイベーは、どうにか2500gを超えたようです。
女医さんも「うん!!大きくなってるし大丈夫だね。」と。
その後、内診も行いましたが全然痛くなくてびっくり…

さて、子宮口ですが相変わらずのようです。
でも、その後もう一度診察室で話があった時には「陣痛の兆候もぼちぼち
ありますし、羊水減ってきているので、身体はお産の準備を着々と始めて
いるようです。もしかしたら破水ということも考えられるので、今週末は
気をつけてください。」
と言われました。

一昨日辺りからあった、痛みのある張りは前兆だったんだねぇ…

予定日まであと6日

------------------------------------------------------------------
【週数】39w1d
【胎動】完全に夜型
【体調】手のむくみ 痛みを伴うお腹の張りがっ!!!
【体重】+9.6kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

前駆陣痛始まる!?

最近、夕飯の時間辺りから胎動が激しく、お腹の張りが頻繁に
なってきました。

今まで『お腹の張り』ってよく分からなくて、健診時にも「お腹は張り
ますか?」と聞かれても「『張る』がどういう状態なのかわかりません。」
と答えていました。
でも、先日看護師さんが「お腹が硬くなっている時がそうですよ。」と
教えてくれたので、たぶん近頃体験しているこのカチカチ状態が『張り』だと
今頃になってようやく認識…

そしてここ2〜3日では、遂になんとなく痛みのある『お腹の張り』が!!!

これ…たぶん前駆陣痛に限りなく近い症状ではないかと思われます。

というのも、今までの『張り』はカチカチになるってだけで、特に痛みは
なかったんですけど、昨日と今日はカチカチに加えて、シクシク…と子宮っぽい
場所が痛みました。

入院準備見直さなきゃ…

予定日まであと
7日

------------------------------------------------------------------
【週数】39w0d
【胎動】完全に夜型
【体調】手のむくみ 痛を伴うお腹の張りがっ!!!
【体重】+-.-kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

転院

今日、転院先の病院に行ってきました。

さすがに総合病院。

まず、駐車場から既に混んでる混んでる……
駐車するまでにまず待つこと30分経過。
それから、初診なので診察券を発行してもらうのに15分程…。

それから、外来の産婦人科へようやく辿り着けたと思ったら
そこから問診票に記入すること10分。診察まで待つこと20分。

やっとのことで名前が呼ばれました。
診察室へ入るとそこには女医さんが…。
この女医さん、かなりボーイッシュな感じ。口調もサバサバしています。

女医「こちらで分娩希望ということですね!?」
私 「は…はい…。」(っていうか…、希望はしてないよぉ…。
やむを得なく転院しただけなのに…)

女医「じゃ、ちょっと診てみましょう。」と経腹エコーでの診察でしたが。

ドキドキ……ドキドキ……

女医「ん!?そんなに小さくもないけどなぁ…。」

ベイベーの推定体重は2400g以上2500g未満といったところだろうと。
ってか、小さいじゃん!?

でも、ここの病院ではそれくらい別に気にするほどでも何でもないらしい。
逆に「あなたが気になるのであれば、すぐに入院して、毎日NSTで検査
しながら、出産の時まで様子をみる方法もありますが、どうしますか?」
と聞かれる始末。

は!!? 入院???

もちろん、気にしていないので普通に健診しながら、分娩の時を待つ
方法でよいと答えました。

だって…出産する時に何かあったら…ってことでの転院なんだもん!!!

ともあれ、さすが総合病院なので、どっしりと構えている感じです。
すごく、安心できたし。

でもね…昨日も健診代で6260円かかって、今日も普通に5000円
かかったんだよね〜。当たり前なんだろうけど、自費ですよ〜。

しかも、次回は明後日。また健診。で、女医さんの話だと週2回通院
してもらいますとのこと。はぁ…生まれるまで一体いくらかかるの???

「もう…生まれてきていいよ。」と、お財布の中を眺めるとつい言いたく
なってしまいます。


予定日まであと
8日

------------------------------------------------------------------
【週数】38w6d
【胎動】完全に夜型
【体調】手のむくみ お腹の張りが頻繁に
【体重】+-.-kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

やっぱり…

今日は健診日でした。

前回の診察の時は院長にOKサインを出してもらったと思ったんですが
今日の副院長の健診では、やっぱり「小さい」というか「成長していない」
ということが理由で転院を促されました。

副院長の見解では
・流産後の妊娠なので、慎重にお産に取り組むべき
・33w以降の成長度が低い
・胎盤機能の低下もしくは臍帯が細いのが原因と思われる
・胎児が小さいと出産時の胎児側のリスクが高くなる
・お産は順調に行っても、胎児に何か起きた場合の対応が心配
などなど…他にもいろいろ言われたんですが、たくさん説明を
受けすぎて憶えてない部分もちらほら…。

現在、ベイベーはNST検査の結果でも異常は全く見当たらないらしいの
ですが、以上の理由から総合病院に転院するよう言われ、紹介状を
出されました。

明日、転院先の病院に行ってくださいとのことでした。
転院先は、今まで通った病院よりも若干近いのでその辺は安心ですが
38w5dの今頃になっての転院はやっぱり不安です。

でもそれよりも、出産時に何かあった時のことを思うと…

「やっぱり転院すべきなんだ!!」と今は自分に言い聞かせています。

もちろん、現在も生まれてきそうな兆候は全くなく、副院長には
「何かあった場合は帝王切開の可能性も高いと思う」とも言われ、更に
余計な不安付きですが、この際本当に

元気に生まれてくれたらもうなにもわがままは言わない!!!


明日の転院先での診察内容も不安ですが、とりあえず頑張って
行ってきます。
------------------------------------------------------------------
【週数】38w5d
【胎動】若干少ない?
【体調】胃もたれ軽減 手足のむくみ お腹の張り
【体重】+9.4kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

出産見舞い

今日は、一日のんびりと『LOST』を観倒す予定でしたが、お昼に
Zちゃんから電話が入り、急遽Sちゃんの出産見舞いに行きました。

いくら気配がさっぱり…といえども、私もいつ破水や陣痛が起こるとも
限らないし…行ける時に会っておきたいもんね!!

朝の破水から始まったSちゃんのお産は、翌日の昼から誘発剤による
陣痛が始まり、苦しみに耐えて夜の8時に出産したそうです。

途中何度も「こんなに痛いなら、もう帝王切開でもいい!!」と思うほど
辛い陣痛を味わったらしい。

そんなSちゃんは、何度も私に「本当に半端じゃないよ!!」と言ってました。

だけど、生まれてきた赤ちゃんを見ると「頑張って良かったぁ」と
思うんだって。

そんなSちゃんの赤ちゃんは私が見ても2700gで本当にカワイイ赤ちゃん
でした。見舞う間もずっとすやすや…と気持ちよさそうに寝てました。

ただ…、母乳も最初からそんなにたくさんでないし、夜泣きもするし…で
ママはやっぱり全然寝れないらしいです。

この辺も覚悟しておかないといけないようです。

帰り際には、Sちゃんと旦那さんに「次はhoneybooちゃんの番だね!!
頑張ってよ〜。」と何度も何度も応援されました。

ホント、がんばんなきゃな…
------------------------------------------------------------------
【週数】38w4d
【胎動】若干少ない?
【体調】胃もたれ軽減 手足のむくみ お腹の張り
【体重】+9.4kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

お下がり パートIII

バイト仲間のオガちゃんにまたまたお下がりをいただきました。
・クーファン
・ベビーラック
・歩行器
の3点です。もう、本当に大助かりです。

それから、古株の『ネエサマ(洗い場のおばちゃん)』には「普段着でつかってね!!」
とカワイイ肌着セットをいただきました。セット内容には
・短肌着
・コンビ肌着
・ミトン
・スタイ
・帽子
の5点が入っていて、超感激!!!!

うちの病院は退院時のベイベー用に衣類一式を準備しておくよう
指示を受けていて、昨日までは友人R子ちゃんにもらったお下がり
を準備していましたが、ネエサマに頂いた一式をベイベーが退院する時に
是非着せたいと思います。

以前、Zちゃんからアドバイスを受けていた避けた方が良い「中国製」
でしたが…気にしな〜〜〜い。ってことで、今日は一度お洗濯をしました。

それから今日は、先週の彼の誕生日を祝ってうちの両親が食事に連れて
行ってくれました。とうとうこれが本当に最後の晩餐になるんでしょうか?

大好きなインドカレーのお店に行きました。
本当は塩分を気にしなきゃいけないんですが…ええい!! まいっか〜。
食べおさめだもんね!! ということで、しっかりインドカレーを堪能してきました。

それでは、今日から(今頃?)カウントしたいと思います。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

予定日まであと11日

------------------------------------------------------------------
【週数】38w3d
【胎動】胎動相変わらず凄い!!!
【体調】胃もたれ軽減 手足のむくみ お腹の張り
【体重】+9.0kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

Sちゃんからの出産報告

朝、Sちゃんからメメールがありました!!!

昨夜、めでたく無事に2700gの元気な女児を出産したそうです!!!

最後の健診時の推定体重と殆ど誤差はなかったみたい。
ただ…臍帯がもの凄く細かったようで、よくここまでの大きさに
そだったものだと言われたほどの、臍帯の細さだったそうです。

でも…無事、元気に生まれて本当に良かったです。

「Sちゃん、お疲れ様!!! 本当におめでとう!!!」

しかし、出産報告のメールで再三の「陣痛の痛みは半端じゃないから覚悟した
方が良いよ。」とのアドバイス。これ、どうやって受け止めたらいいのやら…
Sちゃんも「脅すようで悪いけど…」と一言断りはあったものの…マジおどし!?
ホントに、覚悟だけしかできません。何しろ…回避のしようがないのだから…。

今日は、姑が最後の晩餐として??ランチに連れて行ってくれました。
そのお店は「健康をテーマにした素朴なおばん菜料理」を提供するところで
店の外にもちょっとしたに庭があり、そこには食事ができるテーブル&ベンチがあって
もちろん私たちも外で食べましたが、とても美味しかったし気分も良かったです。

そこは、雰囲気も哀切にするお店なのが、小児の入店はお断りだったので
産後しばらく…というよりは、当分行けそうにないので、今のうちに胆嚢
できてよかったです。

そして、今日も特にこれといった兆候は現れず一日が終わりました。
------------------------------------------------------------------
【週数】38w2d
【胎動】胎動相変わらず凄い!!!
【体調】胃もたれ軽減 手足のむくみ お腹の張り
【体重】+9.0kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

まだ…かな…?

24時間以内に…ということだったけど、結局Sちゃんからの
出産の連絡はありません。

まだ生まれてないのかな!? それとももう生まれてて落ち着いたら
連絡くれるのかな!? ドキドキ……ですが、もし無事に出産していたら
きっと身体も相当疲れていると思うので、Sちゃんが連絡をくれる
まで、催促しないで待つことにします。

まだ生まれてなかったら…ガンバレ!! Sちゃん!!!

さて、38週を過ぎた私の様子はというと…
今日は恐らく暫く行けないであろう「永久脱毛」に行ってきました。
5000円分のお手入れチケットのポイントが貯まっていたので1500分の脱毛
(そのくらいしか生えてないので…)残りの3500円はフェイシャルにしようかと
迷ったんですが、手の浮腫が酷いのでハンドマッサージを初体験。

やっぱ人にやってもらうのってキモチイイ!!!
でも…きっと明日はまたガチガチだと思うけどね…。一時の快楽です…。

そう言えば…今日一日振り返ってみると
胃もたれが軽くなった…というか、なかった!!?気がするんです。

次のような兆候があらわれたら、お産の前ぶれなのだそうですが…

1.お腹が頻繁に張る
2.胃のあたりがすいたような感じになる
3.尿が近くなる
4.腰のまわりが傷み。もものつけ根が押される感じがする
5.おりものが増える
6.胎動が少なくなる

夜はお腹もかなり何回か張ったし、尿も若干近くなった気がする。
とりあえず、胃もたれが軽減されたことは嬉しい!!

少しずつ近づいているのかなぁ…

------------------------------------------------------------------
【週数】38w1d
【胎動】胎動相変わらず凄い!!!
【体調】胃もたれ軽減 手足のむくみ お腹の張り
【体重】+9.4kg
【コメント】 
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

38週

今日は、前回の健診時に指示された診察の日でした。

朝、Zちゃんから「今日、空いてる?」とメールが…。
生憎病院へ行かなきゃいけないことと、午後からは地元の友人と
お茶する約束があったので、お断りのメールを返信すると…

なんと!!

Zちゃんは、今日Sちゃんと会う約束をしていたのだが、Sちゃんが
朝から破水したので会えなくなったとのこと。

その後、Sちゃんからもメールが入り、入院したから24時間以内
には生まれるかも!?って…。

ドキドキ……ドキドキ……

私も人ごとではない気がしてきました。

さて、今日の診察は分娩台にあがってのいきなりの内診。
しかも、前々回の健診時に貧血で引っかかったので、今日は鉄剤服用
の経過を診るため、血液検査も同時に行いました。

血液検査の方は、数値も上がり問題なし。
いよいよ内診結果ですが、なんと、超音波で測定したところベイベーの
体重は2599gと推定。
院長も助産師さんも「2500gあれば、まぁ大丈夫でしょう…」と
言ってくれ、完全にOKされた訳ではないもののひとまず安心。

で、子宮口ですが、相変わらずの1cm。まだまだ堅いらしく今日は
子宮口を柔らかくする坐薬を入れられました。

内診後は、前回に引き続き遠赤外線温浴器に10分ほど当たり帰宅。

院長からは何も言われないので、きっとまだまだなんだろうなぁとは
思いますが、一日が終わる夜になると、着々と予定日に近づいている
んだなぁ…なんて実感が湧いてきます。

------------------------------------------------------------------
【週数】38w0d
【胎動】胎動凄い!!!
【体調】胃もたれ 手足のむくみ
【体重】+9.6kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

パソコンが!!!!

最悪なことに、PCの調子が悪くなってしまいました。

起動中に突然電源が落ちるんです。
これは…かなりマズイみたいで、彼に様子をみてもらうよう
お願いしましたが、たぶん…修理しないとダメです。

しばらく更新が遅れるかも!? あ〜〜最悪ぅ〜〜〜llllll(-_-;)llllll

------------------------------------------------------------------
【週数】37w6d
【胎動】胎動凄い!!!
【体調】胃もたれ 手足のむくみ
【体重】+9.0kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

10ヵ月健診(2回目)

今日は、10ヵ月健診2回目でございま〜す!!!

が、いきなり…

女医「ん〜〜〜〜っ、やっぱり大きくなってないねぇ。」

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

大きくなって……ない!!? o( _ _ )o ショボーン

<ベイベー>
超音波検査→頭  8.8cm(+0.2cm)
      胴  6.4cm(-0.2cm???)
      身長 ???cm前後(推定)
      体重 2338g(+4g)
<私>
尿検査  →異常なし
浮腫   →+
体重測定 →順調(+9.1kg)
腹囲   →87cm(+1cm)
子宮底長 →27cm(+0cm)

ホントだ…全然大きくなってない!!!

でも…女医さんの話だと37wを越えているので、臓器などの器官は
完全にできているから、2000g以上あれば全然問題はないとのこと。
ただ、やっぱり出産となると不安が伴うので、転院も視野に入れて
おかないと…という話だった。

…ということで、今日も一応NSTを行おうということで、受けてから
内診へ…。NSTの結果、ベイベーは元気で問題はないらしい。

内診を受けるため本日も2Fに上がると上がってすぐの所に「新生児室」
がある。前回も覗いたんだけど今回も見てみると、みんな3000g以上
3000gに満たなくても2500g以上はある赤ちゃんばかりだ。

それを思うと我がベイベーはやっぱりここで産めそうにないよなぁ…
なんて思えてくる。

そんなことを思いながら診察を待っていると、看護士がやってきて
「今からお産が入ってしまったので、申し訳ないですが今日は1Fの
内診室で行いますので、移動をお願いします。」と言われ1Fに移動。

院長による内診……

子宮口は全然変わりなく「まだまだだな…」と言われた。
問題はやっぱり小さいこと。

さっきの健診で女医さんには「ここでの出産を強く希望」と伝えたのだが
それに対して院長には「無理だと判断したときは仕方ないよ。
転院してもらうからね。」と言われた。

血流を良くするために「遠赤外線温浴器」というものに10分あたるよう
指示を受け、それを実行して帰宅。

何の様子をみるのか???
健診は来週の火曜日と決まっていたが、その前に3日後の木曜日に
もう一度受診に来てくださいと言われました。

心配はつきません。o(TヘTo) クゥ

------------------------------------------------------------------
【週数】37w4d
【胎動】胎動凄い!!!
【体調】胃もたれ 手足のむくみ
【体重】+-.-kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

二人で最後の…

今日は、彼の誕生日でした!!!

私の誕生日も結婚記念日も11月なので、二人で過ごすイベントは
恐らくこの彼の誕生日が最後だと思われます。

が、

前日から「明日のお昼はどこか食べに連れて行ってあげるね!!」と
姑に言われてて、しかも今朝も言われたので、今日はお義母さん
の都合に合わせて是非ご馳走になりましょう…と、思っていたのに
昼近くなってもお声がかからず…。

たまりかねた彼が様子を窺うと「やっぱりやめた!!」だって。

ええええっ!!! ドタキャンかよっ!!!(怒)

一瞬ムカッときましたが、ま、このお義母さんにとってはよくある話
なので私たち夫婦も「まただよ…」で終了。

だったら二人で今から外食に行こうか…とも思ったんだけど
姑は恐らく三人揃って家で食べる心積もりなのだろうし…。

じゃ、夜こそは…と思ったら、夜の献立は既に鰻を買ってきて
うな丼を作ると決めているらしく。

こういう時、同居って…
しかも、食事の仕度の権限が9割方、姑にあるのって…本当に微妙です。

幸い、私たち夫婦は「イベントは当日でなきゃ!!」っていう固定観念が
ない上に、「イベント日は特別」でもないので、外は雨だし…
今日じゃなくてもね…ということで、明日以降の姑に邪魔(!?)され
ない日に行こうかなと考えています。

明日は健診日です。
前回から5日の経過。微妙だけど、大きくなっているといいな…

------------------------------------------------------------------
【週数】37w3d
【胎動】胎動凄い!!!
【体調】胃もたれ 手足のむくみ
【体重】+8.6kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

産休!?

本日の朝のバイトが最後となりました。

近頃では、お客さんからも「元気な赤ちゃん産んでね。」と
言われることもしばしば…

段々と実感が湧いてきました。

大抵のお客さんは「出産はいつ?」とか「今、何ヵ月?」聞かれるので
「10月中旬です。」「臨月に入りました。」と、答えると決まって
「ええ〜〜っ!!よく働くね〜。」とか「元気な子が生まれるわ〜。」と。

今日は、経験豊富なおばさまから「動いた方がいいよ。」とのアドバイスも。

んじゃ、もう少し働くか…???

な〜んてね…。でも、本当にカラダ的には全然働けそうな気がします。
だけど、それも周囲の人たちの気遣いがあったからこそなんだよね。

下げものとかもなるべく重いものを持たなくて良いように近くまで
手伝いに来てくれたり、重いものを運ぶときはなるべく軽作業に
替えてくれたり…

周囲の協力があってこそここまで続けられたと思うので、これ以上は
迷惑にならないようやっぱり休みに入って正解です。
何かあって更に心配や迷惑を掛けたら申し訳ないもんね。

それで、菓子折も持参して帰りにお世話になった挨拶をしました。
すると…女将さんは…

「そんなことよかったのに…、また来てもらうんだから…。」と。

希望は約一ヵ月半後からお願いしたいとの復帰の要請がありました。
望まれることはとても嬉しいけど…実際問題、本当に産後の生活が
想像つかないのでなんとも言えません。

とりあえず「なるべく復帰するという方向で…その時はお世話になります。」
と返事をして、バイト先を後にしました。

ってことで…明日から一応、産休!?に入ります。

------------------------------------------------------------------
【週数】37w2d
【胎動】胎動凄い!!!
【体調】胃もたれ 手足のむくみ
【体重】+8.6kg
【コメント】食べ過ぎ!?お腹が苦しいぃ〜〜
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

間違えた!!!

おっと、昨日の投稿で大きな間違いに気がつきました。

冒頭で「正産期(せいざんき)」と書いてましたが、正確には
正期産(せいきざん)」のようです。

検索すると、どちらでもヒットするので私のように結構間違えて憶え
ちゃってる人もいるんだよなぁ…みたいな…。

でもヒット数は「正期産」の方が遥かに多かったので、やっぱり正確に

正期産(せいきざん)

と憶えたいと思います。ってことで、昨日の投稿を訂正しました。

スミマセン…m(_ _)m

さて、病院から処方された「浮腫の漢方」と「鉄剤」が今日の朝で
なくなりました。
特に浮腫の方は効いていたのかいないのか、微妙ですが…
とりあえず、次の健診までの3日間がどんなことになるか気になります。

塩分・水分の制限って難しいよ〜〜。
今日、頑張ってすぐって…如実に現れるワケじゃないので、ついつい
これぐらい大丈夫かなって自己判断で摂取してしまいます。

鉄分はこの後継続して、市販のサプリメントでちょっと補ってみようかな
と思っています。こっちも効果の程はわかりませんが…

------------------------------------------------------------------
【週数】37w1d
【胎動】胎動凄い!!!
【体調】胃もたれ 手足のむくみ
【体重】+9.0kg
【コメント】体重またまた増加…(^▽^;)ヤバイ…
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

