2007年05月09日

予防接種 〜三種混合3回目〜

《生後197日目》

今日は、三種混合の3回目を接種してきました。

3回目が一番泣いた?

これもmegmegの成長なのでしょう…ねっ。

打たれるところ、ガン見でした。
見なきゃいいのに、気になるんだねぇ〜。

カワイイ!!!(親バカ)

それよりも泣いたのが…予防接種に出掛けるちょっと前。

急に泣き出したので「何?」と思ったら、もの凄く
力みだして、更に火がついたように泣き出しました。

これは、もしや……うんち?

と思って、オムツを開いてみると踏ん張っている真っ最中。

でも、カチカチのうんちが出口付近に滞って出てこない。
もう泣いて苦しむmegmegがかわいそうでかわいそうで…。
便秘なんですねぇ…。でも、どうすることもできない。
綿棒浣腸もしてあげましたが、なんだかそういう問題では
ない気がしてきました。

予防接種とは関係ないけど、とりあえず接種前に診察が
あったので、小児科医に訊ねてみました。
でも、本人に任せるしかないと言われ、打つ手無し。

サイトでいろいろと調べてみたら、まずは食事から気をつけて
いかないといけないみたい。
食物繊維を積極的に摂取して、あと…水分ね!!

…てことで、今現在我が家にある食材で応急処置をとることに。

食材は、キャベツ・ほうれん草・小松菜・大根をふんだんに。
あと、りんごをすり下ろして果汁は薄めてお茶代わりに与える
ことにして様子をみます。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

