2007年04月24日

ハーフバースデー

《生後182日目》

megmegは、6ヵ月になりました。

本日、『ハーフバースデー』です。

離乳食は始まったものの、まだそれらしいものは
当然食べられないので、特にお祝いらしいことは
していません。ハハハ…(;^_^A

《体重》約6400g(+450g)
《身長》約64.0cm(+2.0cm)

寝返りも「あお向け→うつ伏せ」のパターンは、完全に
できるようになりました。
逆のパターンは体重の移動で偶然コロンと転がる程度。
ちなみにmegmegはうつ伏せ好きのようで、大半が
このスタイルで遊んでいます。
そして、このうつ伏せ状態で時計回りに360℃回転して
おもちゃになりそうなものをしきりに取りに行きます。

おすわりができる赤ちゃんも

そうなんですねぇ…。
実は、おすわりが少しできるようになってきました。
寝転がる態勢よりおすわり、それよりも立っちが好きで
「立たせろ」とうるさいです。
私の体力が続く限りはひざの上で立っちをさせて遊んで
あげています。

早い子は歯が生え始めてきます


これは、全然気配無しです。
ちなみにベテランママに聞いた話によると、女の子は
遅い子が多いみたいです。なので、まだまだ…かも!?

生活のリズムは殆ど変化はなく、相変わらずよく寝る子
です。ただ…夜中と朝方の2回、お腹が空いて泣いて
起きます。飲んだらまたすぐ寝ちゃいますが…。

あとは、湿疹ですね。
かなりよくなりましたが、相変わらず病院に通っています。

こんな感じで、ありがたいことに本当に順調に育っています。
ときに…小さめなのが気に掛かることもありますが、日々
新しい成長が発見できると、そんなことは大したことでは
ないか…と思えてきます。

これからも元気にすくすく育ちますように……


離乳食17日目(主食4、副菜2、主菜1)
お粥4さじ(20g)野菜スープ2さじ(10g)。
大根1さじ(5g)ほうれん草1さじ(5g)。
じゃこを1さじ(5g)かつおだし2さじ(10g)。

昨日、不評だったじゃこは、今日かつおだしでのばし
お粥に混ぜてみたら、モグモグ食べられました。

もしかして…野菜スープとは合わなかった?
それとも2日目で慣れた?!

ともあれ、毎日よく食べてくれます。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。