2007年02月13日

耳切れ

《生後112日目》

少し前から、顔や耳をこすり始めたmegmegですが、遂にここ数日
で恐れていた「耳切れ」と「湿疹」に発展。

今思えば…

あの、ほほの赤みから始まっていたんだなぁ…と。

よく育児サイトや育児書に保湿をした方が良いとか書いてあるけど
「そんなの必要ないじゃん!!」って思ってた。

が、しかし…

私は赤ちゃんのお肌を侮っていたようです。

「ちょっと耳たぶが赤くなってきたような…」と思い始めたのも
束の間。
一瞬で「湿疹」→「耳切れ」→「ジュクジュク…」になって、掻きまくる
megmegの手を必死で防御。

でも、megmegは起きていようが寝ていようが、隙あらば私の
防御をかいくぐって掻きむしる。
掻けば更に酷くなるので四六時中megmegを監視状態。
おかげで私にも変なストレスが溜まり始めました。

そこでいろいろと調べてみたところ、私の持っている薬の中に
『テラコート・リル』という比較的軽めのステロイド剤が
赤ちゃんの湿疹などに処方されていると知り、試しに塗布して
みました。

すると…

若干良くなってきているような。
でもやっぱりmegmegにとっては、患部はかなり痒いようで
相変わらず掻きむしろうとする気配が続きました。

私の四六時中の監視も相変わらずで、他に何もできないので
更にイライラ…が募っていきます。

いよいよ皮膚科に行こうと思ったのですが、生憎連休に入り
どうしようもない状態。そこで今度は『リンデロン』を発見。

これは、強めのステロイド剤のようですが、少し強めを使ってでも
短期で治療した方が効果的との意見もあって、このままダラダラと
イライラ…しながら治していくよりも良いのでは!?と思えてきたので
試してみることに…

すると…

なんと!!! 驚いたことに、本当に一夜でみるみるうちに改善。
3日目にはジクジクも治まり、5日目ではmegmegも殆ど痒がらなく
なりました。

ちなみにどの育児書を見ても「耳切れ」はアトピー性皮膚炎の
可能性があると書かれています。
もしや、megmegもそうなのでは!?という疑惑がありますが
アトピー性皮膚炎の検査は6ヵ月以降しかできないようです。
ただ、私も彼もアトピー性皮膚炎ではないので、この可能性は
微妙ではありますが、そうではないことを願うばかりです。

とりあえず、しばらくは様子をみながら保湿に努めたいと思います。
posted by honeyboo at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの前、記事に書いたのですが、うちも乳児湿疹が酷くて大変です。掻くのをやめさせるのが大変だし、イライラしちゃいますよね。
ステロイドも短期的に使って、良くなったら止めるのでしたら問題ないみたいですしね。
うちはステで良くなっても一時的だった為、今はステ使わずに軟膏で状態を保ってるといった感じです。
Honeybooさんちのベビちゃんはこのまま出ないといいですね!
湿疹や耳切れ=絶対アトピーではないし、赤ちゃんは大人の皮脂量の1/4しかないので乾燥に弱いそうです。
あまり心配せずまめに保湿してあげると良いと思いますヨ。
私は薬塗ったあと、子供の腕に紙コップ(二重にしたもの)を通してゴムやバンドで留めて、掻かないようにしてます^^
Posted by otama at 2007年02月15日 18:17
>otamaさん

イライラ…気持ち、本当によくわかります!!
見ててかわいそうですし…ね。

実は、今日遂にお腹にまで出てきました。
乳児湿疹はこの時期結構出るベビちゃんが多いようですが
あれやこれやと新米ママの心配事は尽きません。

保湿剤もどんなものがよいのか…さっぱりです。

紙コップは効果ありですか?うちはもの凄い勢いと力で
掻きむしっていたので、紙コップで間に合うか…どうか…。
今はかゆみが落ち着いているようですが、今度また症状が
出たらやってみま〜す。
Posted by Honeyboo at 2007年02月18日 02:36
突然スミマセン!!
1歳になる子供の耳切れで悩んでいます・・・。
色々検索したら、ここへたどり着きました。

そのリンデロンはキャップの色は何色ですか?
「リンデロンV」とか色々あるようですが、私が持っているものと同じであればすぐにでも塗ってあげたいです(><)

突然の無礼をどうかお許しください・・・

Posted by めんみ at 2013年02月09日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。