2006年06月30日

ベビー布団購入

最近バイトは「週4回」が平均になっています。
それでも、結構自分では「働いてるなぁ〜」って思ってるん
ですが、実はあんまり働いてないんだよね!?

だから、当前なんだけどバイト代もいつも予想している金額
よりも少ないです。

ギリギリ生命維持できる金額です。はぁ…

これからますますベビー用品の準備やらで出費が嵩むというのに
どうしたもんでしょう…

とりあえず、ベビー布団は実母が買ってくれると言ってくれたので
お言葉に甘えて買ってもらうことにしました。

ちょうど、コンビミニで40%OFFくらいの金額に値下がりしていた
商品があったので、それを頼みました。
まだ少し気が早いかと思ったんだけど、実母がその気になって
くれてるうちに…という私のちょっとした策略。

ちなみにネット通販で頼みました。近頃は本当に便利になりました。

-------------------------------------------------------------------
【週数】24w1d
【胎動】少しおとなしめ
【体調】胃もたれ 口内炎が痛いよぉ
【体重】+3.2kg 
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

7ヶ月目突入

今日から「7ヶ月」に突入。妊娠中期最後の4週になります。
段々とお腹も出てきて、周囲からも「いよいよ出てきたね〜」
と言われるようになってきました。

ただ…本人的にはまだ全然重いとかは感じてません。
それどころか、自分のお腹の幅を認識できていないので
当然「通れるはず…」と思って通る隙間にお腹がつかえたり…
ってなことが度々あります。自覚が足りないかなぁ?

さて…

初たまのとじ込み付録の「スケジュールカレンダー」の7ヶ月目には
・ヘアカット、パーマを済ませよう
・赤ちゃんの名前を考える
・塩分、水分のとりすぎに注意
・ベビー用品の準備を始めよう
と書かれています。

今日は、昨日R子ちゃんから譲ってもらったベビー用品を一度漂白剤で
お洗濯しました。これは9ヶ月辺りで再度水通しをする予定でいます。

さすがに黄ばみはとれなかったけど、どうせ汚すだろうから…
と気にはしていません。個人差はあるようですが、だいたい赤ちゃんは
母乳やミルクを吐き戻しするらしいです。その時に肌着が汚れるんですね。

そうやって考えると、高くて良いものは勿体ないなぁ…と思います。
それに、50サイズはほんの1ヶ月ほどしか着用できないようなので
余計にお下がりで十分だと思えてきちゃいます。

-------------------------------------------------------------------
【週数】24w0d
【胎動】少しおとなしめ
【体調】胃もたれ 口内炎が痛いよぉ
【体重】+3.4kg 
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

お下がり その2

今日は午前中に菓子折持参でR子ちゃん家に行きました。

ベビー用品のお下がりを頂けるということで…。
ドキドキ……ワクワク……本当にありがたいことです。

実際には借りたという感じ!?ですが(R子ちゃんが今後妊娠したら返却します)
頂けたものは

オムツカバー(50) …1枚
オムツカバー(60) …1枚
オムツカバー(70)   …1枚
布オムツ ドビー織り…8枚
(一般的に「輪オムツといわれているヤツですね)

短肌着 (50)   …5枚
コンビ肌着(50)   …2枚
コンビ肌着(50〜60)…2枚

セレモニー用のアフガンを1枚と、それから授乳口の開いたパジャマも
貸してもらいました。けど、R子ちゃんの体験談だと授乳口は便利と
思われがちだけど、どうやらそこからおっぱいを上げるのはなかなか
面倒くさくて、ほとんど使わないそうです。

なので、これから準備する方は普通のパジャマでいけるらしいですよ。
あ…ただ、ワンピースとパジャマの3点セットは重宝するとのことなので
ワンピースだけ購入してあとは普段着用のパジャマで節約できるようです。

やっぱり先輩ママさんの生の声って凄いですよね〜。
本当に参考になるし、助かります。

R子ちゃんの子どもは女の子なので、うちのベイベーの性別が判明して
女の子であれば、もう少しいろいろと頂けるとのことで…
更にありがたい話です。(本当は今回の健診でわかるはずだったんだけど…残念)

-------------------------------------------------------------------
【週数】23w6d
【胎動】少しおとなしめ
【体調】胃もたれ 両口角付近内側に口内炎が!!(計3個)
【体重】+3.2kg 
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

口内炎

バイト先の板前さんが3週間ほど前からひいた風邪が長引いている。
高熱が出てたり、薬が効いてて若干の微熱がある状態でも
医者に通って薬を処方してもらいながら、頑張って働いている。

辛くても働かなきゃイケナイ男の人って大変!!

という私も正社員で働いていた頃は、風邪くらいでは絶対
休まなかったっけ…。意外と頑張ってたな。
ま、アルバイトの立場である現在も妊娠初期の切迫流産の時
意外はほとんど休んでないけどね。

バイト生活になってからは殆ど風邪を引かなくなった。
労働時間も少ないし、疲労が溜まることもあんまりないからか?!
正確に言うと風邪は引くけど、こじらせることはなくなった…かな!?

幸い、妊娠してからも一度もない。
そりゃそうかも…好きなときに好きなだけ寝られるしね!!

が、今日なんだか口角の内側辺りに違和感を感じた。
なんか…おかしいな…と思ったら、げげげっ!!!口内炎だ!!!

そういえば、結構口内炎もご無沙汰だったなぁと思ったんだけど
これって、ちょっと疲労が溜まってるってことかな?
こういうときは板前さんからの風邪とか拾っちゃうこともある…よね!?

ということで、しばらくは意識して早寝して、睡眠時間をたっぷり
とりたいと思いま〜す。

どうか、風邪引きませんように…

-------------------------------------------------------------------
【週数】23w5d
【胎動】少しおとなしめ
【体調】胃もたれ 両口角付近内側に口内炎が!!(計3個)
【体重】+3.2kg 
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

6ヶ月健診

行って参りました!! 「6ヶ月健診

健診前の採尿と体重の測定も流れ作業のようにスムーズに済ませて待って
いられるようになってきました。(たかがこの二つごときで大袈裟な…)

程なくして、内診室へ…いつものように腹囲と血圧を測定。
それから超音波。次に心音の確認。

この心音確認の時、今回は珍しく女医さんが無言だったので

「ん!? なにか問題でも…!?」(゚∇゚ ;)エッ!?


と気になったが、特に何も言われず大丈夫のようでした。
(何かあるんだったら教えてくれるよね!?)
私的にはいつもと変わらない感じだったので「ま、いっか…」とスルー。

女医「胎動はどう?」「わかるようになった?」
私 「ハイ!! 前回の健診の翌日に…。」
女医「でしょ〜、ホホホ!(^O^) 結構そういう人多いよ。」

女医「つわりは?」
私 「…は?(*゚0゚)ハッ!! つわりっていうのかどうか…食後に
   もの凄く胃がもたれるんですけど…。」
女医「それつわりだね〜。子宮でどんどん胃が圧迫されるようになって
   来るから、そういう人はかなりいます。」
  「でも、10ヶ月になると下がってくるから食べられるようになる
   と思う。まぁ…ちょこ食いにしてね!!」

やっぱりこれ、つわりなんだぁ…。でも、ちょこ食いなんて無理だよ…。
ちょこっと食べただけでももたれるんだから…。
仕方ない、臨月までの我慢だな。半分諦めモード入りました。

女医「で、性別聞きたい?」
私 「はい!! ハーイ(^O^)/ 是非。」

女医「う〜〜ん、わかんないなぁ…また今度にしよう。」
私 「え………。」

女医「って聞いといてそれはないか…。ハハハ…。」
  「女の子の気がするけど…。ま、性別はお楽しみということで。」


ええええ〜〜〜っ!! そ、そんなぁ…期待させてそれはないよね!?
結構6ヶ月後半っていったらみんな判明してるのにぃ〜!!?
わかんないのかぁ…でも、わかんないなら仕方ないか。


【6/26】4週間後 胃もたれ。食事の摂取量も少なめ

CIMG4189.jpg【23w4d】ん? またしても向こう向いてる?
                       右側は何処が何処かさっぱりです。
                       説明も今回はなかったです。なんで?

    
4Dでの撮影。   
CIMG4190.jpg右を向いて手で何処を押してるの???


<ベイベー>
超音波検査→頭  5.7cm(+1.5cm)
      胴  ???cm(???cm)
      身長 20cm以上(推定)
     
<私>
尿検査  →異常なし
体重測定 →順調(+3.0kg)
腹囲   →73cm(+5cm)
子宮底長 →20cm(+5cm)


…ということで、今回は非常に淡泊な健診で終了しました。
どっぷり妊娠中期。特に体調にも問題がなければこんなものなの?
何だかあっけない感じでしたが、順調そうなので一応安心しています。

相変わらず4D撮影のベイベーはいつも横を向いています。
外面がいいんだか、お行儀がいいんだかなんだか…

-------------------------------------------------------------------
【週数】23w4d
【胎動】一日中元気モリモリ!!!
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ
【体重】+3.0kg 
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

お下がり

今日のバイトは久しぶりに古株の「オガちゃん」と一緒でした。
オガちゃんはバイト歴も長いし、年齢も7歳上で世代的には近いので
気も合う主婦のオバチャンです。

そのオガちゃんから、妹さんがいらなくなったベビー用品を譲って
いただけるという事になり、本当に嬉しいです。

チャイルドシートとかベビーカーとかその他いろいろなオモチャなど…

オガちゃんは「お下がりって嫌な人もいるから、もしよければ…」
って気を遣ってくれたんだけど、私は大感激!!
「是非、いただきたいです!!」と返事しました。

だってぇ〜、チャイルドシートやベビーカーってホント高いんだよ〜。
先日、両親と下見に行ったときに見てみて驚いた!!「買って」というのも気が引けるほど…

どうせ使っているうちに汚れちゃうものだし。
本当は初めての子だから、新しいもので…っていう気持ちも
ないわけじゃないけど、それ程の拘りはないし、誰が使っていたか
わかんないものじゃないので全然気にはなりませ〜ん。

それに、この後の子どもの希望は2〜3人欲しいって思っているから
(あくまで希望の話ですが)用品であまりお金をかけるより
後々の必要なものに貯めておいた方が良いかなぁと思うので。

さて…明日は6ヶ月(7ヶ月?)の健診日です。
今月は本当にあっという間でした。明日に備えてそろそろお休み
しようと思います。

-------------------------------------------------------------------
【週数】23w3d
【胎動】一日中元気モリモリ!!!
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ
【体重】+3.0kg 
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ベビー用品下見

今日は朝のバイトでした。
こういう日は、夕方からゆっくりできるのでちょっとした
幸せな気分になれます。
で、4時頃帰宅し彼のご飯の仕度を…(ちなみに昼食です)と思ったんですが
近くにベビー用品の下見に出掛けようと決めていたので、そこで昼食
を食べさせちゃえ〜みたいな感じになり…単なる私のサボリです。

早速出掛けました。

食事を終えて、ベビー用品売り場に行くと…
あるある…たくさんのベビー用品が。いるいる…妊婦さんが。

私が見始めてしばらくすると周囲には誰もいなくなり、その
売り場には私と彼の二人だけに…。

すると…近づいてきましたよ。店員さんが!!!

「これは…」とかなんとか説明し始めて見事に私、捕まりました。
でも、私のお腹もあまり大きくないし、予定日を聞かれて答えると
案の定、6ヶ月なもんだから、店員さんも「8ヶ月ぐらいになったら
揃えるといいですよ〜。」とアドバイス。良かったぁ…
「今すぐ買ってください」なんてオーラが出てたらたまんないよ〜。

でもね、その薦められたメーカーの『肌着』と『布オムツ』なんですが
結構使い心地がよさそうなので、もしかしたら買っちゃうかも!?

ただし…若干お値段が高いんですよね…

ま、本当に有り難いことに友達や知り合いの人からのお下がりも
結構いただけるので、足らなくて補充することがあれば
せっかくなんで購入しちゃおうかな!? なんて思ってます。
-------------------------------------------------------------------
【週数】23w2d
【胎動】今日は若干おとなしめ
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ 軟便
【体重】+3.2kg 
【コメント】一日中大人しいのでちょっと心配に…
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

最近の胎動

昨日は一日中ダラダラゴロゴロして、しかも昼寝をしっかりして
いたからか、夜中にふと目が覚めて…

時間を見ると、ブラジル戦のキックオフの時間だったので思わず
リアルタイムで観てしまいましたよ!!

結果は…惨敗 (ー。ー)フゥ

まぁ、わかっていたことなんだけど…
私的にはロナウジーニョの素晴らしい足技が拝めただけで満足です。

さて、こんな真夜中でもベイベーは元気モリモリ私のお腹を蹴りまくり。
やっぱりサッカーが好きなのかなぁ…ってことはヤッパリ!?
そういえば、信憑性には欠けるけど「胎動が激しいと男の子だよ!!」
とバイト先で誰かに言われたことがあったっけ!?

「コ、コイツ…男だったら絶対1歳の誕生日にサッカーボールを贈ってやる!!」
と思うバカッ母でした。

ま、そんな話は置いときまして…
夜中でもなんでも関係なくベイベーはポコポコ…やってるんだなぁ
と発見したことに驚いております。

最近、目覚めの頃に眠りが浅くなるとポコポコ…と感じて目が覚める
のですが、それがちょっとした楽しみになっています。

まさかねぇ〜、夜中もそんなことをしていたとは…。
っていうか、胎児は20分サイクルで活動しているんだったっけ!?

じゃ、当然なことか…

逆にこれが大人しいときはちょっと心配になるな…

-------------------------------------------------------------------
【週数】23w1d
【胎動】一日中元気モリモリ!!!
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ
【体重】+3.4kg (´Д`|||) ドヨーン
【コメント】昨日は食事を減らしたのに…この体重…(≧□≦;)
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

つわり!!?

おお〜〜〜〜!!! 大変だ、大変だぁ〜〜〜!!

体重がえらいことになってきましたぞ!!! ※えらいこと(名古屋弁)…大変なこと

なんか、そんなに食べてもいないのにこの増加…なんで!!?
しかも、今日は「つわり第2派」が来たんじゃないかと思うほど
食後の激しい胃もたれ、そして睡魔が。更に食欲減退。

食事の仕度したくないよ〜〜ぉ。(お!? ダジャレ?)

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ   …って言ってる場合か!?

せっかくの休みだというのに何にもやる気が起きないし、胃の調子も
頗る悪いしで、家の中で一日中ダラダラゴロゴロしてました。

こんな時こそ引っ越しの準備とかちょこちょこやればいいのだけど…
やる気は全く起こらず…

ε-(ーдー)ハァ 夏バテか?え?もう?まだ早過ぎるよね!!?

やっぱり「つわり第2派」なのかなぁ…って、そんなの本当にあるの???

(/TДT)/あうぅ・・・・

-------------------------------------------------------------------
【週数】23w0d
【胎動】朝から元気モリモリ!!!
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ
【体重】+3.4kg o(@.@)o ナンジャコリャ!!
【コメント】特に何もしてないのに…この体重…\(;゚∇゚)/
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ダ・ヴィンチ コード

本日、念願の「ダブルベッド」がやってきました。

何を隠そう、私たち…

7年間の寝具は、シングルサイズの3つ折り敷きパッドを使用。
ここ1年はシングルのソファベッドで過ごすという、8年間ずっと狭い狭い
場所で二人で寝ていたんです。

部屋が狭いのでダブルベッドは疎か、セミダブルさえも置けない状態。
それが、今回義母の家に同居することになり、今よりも遥かに
大きい部屋を譲って頂けることになったので、めでたく念願の
「ダブルベッド」で寝られることになりました。

…とは言うものの、実際にそこで寝られるようになるには
もう1〜2ヶ月かかりそうな気配ですが…。

さて…

夜は『ダ・ヴィンチ コード』を観てきました。
前評判がイマイチなようだったので、彼は「行かない」と言ってお留守番。
けど、私は話題の映画だし、タダならいいじゃん!!と軽いノリで鑑賞。

すると…おやおや…意外に面白いではないか!!?
私はこの手の作品は結構好きですよ!!

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

でも、隣の座席にいたおばちゃんは上映開始15分ほどで早々と
いびきをかいて寝ていました。

そりゃ、途中で目覚めてもサッパリわかんないと思うよ…!!

まぁ、確かに…
興味ない人には眠くなるかも!?な内容かもしれないですねぇ〜。
宗教的な話(しかも、キリスト教)だし、日本人には特に理解し難い
内容ではありますが、そういう背景的なところは「へぇ〜」「ふ〜ん」
と何とな〜く流れるように観てればOKでした。

ただ…そこにも焦点を当てて観る人にとってはどうなのかわかりませんが
私は完全に素人なので。評論家の方から観たらどうなのかな?

ま、それも観る人それぞれ同じ人間でもないし、同じ感受性で観ている
訳ではないので、当然賛否両論は当たり前のことですね〜。

簡単にいうと私は「サスペンス」好きとこういう事です。
しかも神秘的なお話には特に目がないので…
なので、この映画『ダ・ヴィンチ コード』はかなりの及第点でした!!!

お腹のベイベーは、そんなご機嫌の私の様子を知ってか知らずか
ポコポコ…グルグル…グニョ〜グニョ〜…とあちこち動きまくって大変でした。

原作を読みたくなってしまったので、近いうち入手するかな!?

-------------------------------------------------------------------
【週数】22w6d
【胎動】朝から晩まで元気モリモリ!!!
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ
【体重】+2.8kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

旅の疲れ

旅の疲れが少し残る本日は、バイトの日。
昨日、一昨日と激しく動いていたベイベーも今日は比較的おとなしめ。
生きているのか心配なほど、数時間に1回ポコッと動いては
またしばらく音沙汰なし。ベイベーもお疲れモードでしょうか…!?
なのに、私はバイトです。ゴメンネ…。少しの間だから頑張って!!!

幸い今日は超ヒマだったので、いつもより30分早く店じまい。
なので、1時間ぐらい早く帰宅できました。良かったぁ…ホッ!!

夜もベイベーは相変わらずのおとなしさでした。
今日は早く寝るかっ。

明日は、午前中に先日購入した「ダブルベッド」が配送される日です。

そして、夜は友達と『ダ・ヴィンチ コード』を観に行きます。
加入している生命保険会社主催の映画鑑賞会なので、なんと無料で
鑑賞できます!! いいでしょ〜 d=(´▽`)=b ィェーィ♪

気がつけば…、今月は本当にあっという間に過ぎています。
胎動がわかるようになってからは、お腹の様子も今までのような
不安が少し和らいでいるせいか、次の健診までももの凄く時間の経過が
早く感じられています。

あとは胃の調子さえ良ければ体調的には言うことないんだけど…
相変わらず食後は必ずもたれ気味になるので、つわり気分がいつまでも
抜けきれません。これは、このまま出産するまで続くんでしょうか!?

ま、おかげで体重の増加は抑えられているようですが…σ(^_^;)アセアセ...
-------------------------------------------------------------------
【週数】22w5d
【胎動】いつもより少なめ
【体調】尿意が頻繁 軟便 胃もたれ
【体重】+2.6kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトため休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

温泉旅行満喫

朝からたっぷりの豪華な朝食をいただき、最後の露天風呂を
満喫してチェックアウト。
CIMG4173.jpg←宿泊旅館『湯之島館』から撮影した下呂温泉街

さすがに下呂の朝は少し肌寒く、露天風呂に入ってちょうど
良い感じになりました。
その後は、下呂合掌村を観光したのですが、日中はもの凄く
暑くなり、ちょっと体力を消耗した感じでした。

この辺りの名物は飛騨牛、栃の実、川魚(鮎、岩魚、あまご、鱒)
笹寿司、牛乳、朴葉味噌などなど…他にもいろいろとありますが
今回の旅行はこの殆どを食べ尽くした「食べ三昧」の旅行でした。

食べ物も美味しくて最高だったけど、妊娠が発覚してからは
切迫流産やらつわりやらで妊娠初期にいろいろと行っておきたかった
所ややっておきたかったことができなかったので、今回の旅行は
一泊二日しかできなかったけど、久しぶりにのんびりとでき
近場ではあったけど、とても堪能できました。


「楽しかったぁ〜〜〜〜あ!!!」でも…体重がかなり気になります。
-------------------------------------------------------------------
【週数】22w4d
【胎動】元気モリモリ!!
【体調】尿意が頻繁 下痢気味
【体重】未測定
【コメント】旅行中
【運動】ウォーキング(バイトため休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

温泉旅行

昨夜、友人からの電話でついつい長話をしてしまい、若干寝不足
気味でありますが、元気に旅行に出掛けました。

目指すは『下呂温泉』。

愛知からは比較的近距離でのんびりできる温泉地です。
車でおよそ2時間半ぐらいでしょうか…!?
なので、それ程妊婦の体にも影響はありません。

着いた旅館は、昭和初期に造られた老舗旅館で周囲も自然に
囲まれた静かで落ち着いた感じの所でした。
古さが気になる人には若干不向きかもしれないですが…
私たち夫婦は全く気にならなかったです。むしろ、両親の方が
「新しいところの方が良かったかも…」とか言ってましたが…
料理がなかなか良かったので、まぁまぁ満足できたようです。

DSC_3583.jpg←これが美味しかったお料理です

露天風呂も結構深さがあって私的にはかなり満足できました。
岩風呂の感じも良かったし…。そして、仲居さんも気さくな
感じの方で面白かったので、給仕中の会話も楽しめました。

大浴場も空いてたし、比較的のんび〜り静かに過ごせる旅館でした。

-------------------------------------------------------------------
【週数】22w3d
【胎動】元気モリモリ!!
【体調】尿意が頻繁
【体重】+2.8kg
【コメント】一泊二日の旅行に出発
【運動】ウォーキング(休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

めでたい報告

今日は、元職場の同僚の皆さんと久しぶりにお食事会。

前回はちょうど流産しかかっていたころに開催されたので
やむなく欠席でしたから、今回は約1年ぶり…かな!?

近況が変わっていたのは、ちょうど1年前に結婚した後輩が
なんと「実は私も……」と、ご懐妊していたこと。

予定日は12/17で、私とはほぼ2ヶ月違い。
「同級生だね〜」と二人で大盛り上がり。
彼女も初期に流産しかかっていたみたいで、それでもまたまた
話が盛り上がって、なかなか尽きませんでした。

本当は今日の主役は7月に入籍、11月に結婚する後輩なんだけど
それを差し置いて、私たち二人ご懐妊発表しちゃうもんだから…
申し訳なくて…。

でも、めでたいことは伝染するようで。
結婚も2003年から連続して伝染しているので、妊娠も是非伝染して
欲しいな…と、二人で妊娠菌をばらまいてきました。

明日は、両親と私たち夫婦の4人で「温泉旅行」に行ってきます。

-------------------------------------------------------------------
【週数】22w2d
【胎動】元気モリモリ!!
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ気味
【体重】+2.8kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトため休み)
-------------------------------------------------------------------
posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

むくみ

本日、妊娠して以来初めて「むくみ」というものを経験しました。

靴下を1時間も履いていないのにもの凄くめり込んで、クッキリ跡が
ついてしまいました。
靴下を脱いだら、その跡の部分が痒くて痒くて…
寝る前に少しふくらはぎをマッサージしたりしましたが、結局跡は
なかなかとれないので、そのまま寝ました。

朝起きて…鏡を見てびっくり!!!

まぶたがパンパン!! 指には指輪がはまりません。

これはまさしく「むくみ」ですね。
しばらくしたらまぶたの腫れはひいたし、夕方には指輪もはまる
ようになりましたが、これはちょっと気をつけないといけないと
思いました。

-------------------------------------------------------------------

【週数】22w1d
【胎動】元気モリモリ!! ポコポコ…動きまくりです
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ気味
【体重】+2.6kg
【コメント】むくみ初体験
【運動】ウォーキング(バイトため休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

お買い物〜♪

今日は、朝からお買い物〜♪

遂に、購入!!! 『ダブルベッド』

昨日はなかなか凹んでましたが、無印良品で家具類を購入しよう
と決まったので…。ちょうど、一日何も予定がないし。

それから、今がその買い物のチャンス(10%OFF期間)ということも
あって、若干モチベーションも上がったので思い切って行きました。

配送は6/21です。

こうなったら遅く来て欲しいだろうがなんだろうが、めげずに
強行突破です。予定通り7/19には引っ越し完了したいと思います。

もう「虐められてもどうなってもいいわ!!」という気になってます。
おしんのように耐えてやるさ!! p(・∩・)q(た、例えが古い…(^▽^;)

その気が大きくなったついでに懐も大きくなりすぎて、寝具も
一緒に買ってしまいました。
で…気がつけば、結婚祝いに友人から前もってダブル用の寝具を
一式もらっていたのをすっかり忘れて、更に一式購入とは……。

大失敗!!です。

でもまぁ、洗い替えで必要になると思うので…と自分を宥めて
おきました。

そうそう、今日それと同時にベイベー用の寝具一式のカタログが届きました。
ベビー用品って本当にカワイイですなぁ…。そして、期間限定で30%OFF。
私は「お買い得」とか「期間限定」という言葉に弱いので、ついつい
ベイベーの布団も近々購入しちゃいそうです。

が、これは実家の母が買ってくれると言ってくれたので、このカタログ
を見せて反応をみたいと思います。

ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

------------------------------------------------------------------
【週数】22w0d
【胎動】元気モリモリ!! てか、動きすぎ…
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ気味
【体重】+2.6kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(雨のため休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

リフォーム完了

今日で、リフォーム工事が終わりました。

工事の話が始まった頃は、完成が楽しみで楽しみで仕方なかった
んですが、途中いろいろとあったので今はそれ程嬉しくもなく…

理由はこちら過去記事参照→「怪しい雲行き」「更に雲行きが…

同じ物事でもある出来事がきっかけで、それに対して全く別の感情
に変化するので「気持ち」というのは不思議なものです。

義母から、できあがったので最終チェックにおいでと言われましたが
私の心情は「まぁ…どんな仕上がりでも結構ですわ…。」という
やる気のなさ。だが、彼が「見に行くぞ〜。」と言うので内心渋々で
同行しました。

家に着いても「ふ〜ん」と無感動。なんか面白くない…。
「どうせ、歓迎されてないしね…」と思う卑屈な自分も嫌なので
割り切ってポジティブに考えようと思うんだけど、元々そんなに気分の
転換が上手な性格じゃないんだよね。つくづく自分は損だな…と思う。

更に追い打ちを掛けるように「引っ越しはなるべく遅めにしてね。」
と義母が言った。ますますテンションは下がる。

(´Д`) =3 ハゥー

そんな時に冗談だろうけど「あまり早く来たらHoneybooちゃん
虐めたるでね〜。」とトドメを刺され、見事に「KO負け」ですわ。

いよいよ恐ろしい「嫁姑戦争」の幕開けか!!?

私は最初から土俵に上がる気は更々ないのですが、恐らくこの調子
では、遅かれ早かれ土俵に引きずり上げられるんではないかと…。

そんなことを友達に思いっきり愚痴ってみたら、その友はまだ
出産を経験していないのにも拘わらず、「大丈夫!!出産を経験したら
女は強くなるのよ〜。姑にだって立ち向かう強さが備わるから!!」
と励ましてくれた。何とも彼女は頼もしい女である。

ま、1ヶ月後に控えた引っ越しですが、バタバタしているうちに
ベイベーの予定日も来てしまいそうで、後は産後の私の逞しい(?)
成長に是非期待したいと思います。

------------------------------------------------------------------
【週数】21w6d
【胎動】元気モリモリ!!
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ気味
【体重】+2.4kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのため休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

胎動診断!?

昨日は、W杯対オーストラリア戦でしたね!!

当然我が家も10時前には入浴も済ませ万全な態勢で観戦に臨みました。

結果は… け!! (ノДT)アゥゥ

残念でしたが、試合中は我がお腹のベイベーもポコポコ…ポコポコ…動き
まるで一緒に応援をしているようでした。サッカーに興味あり!?

早くも親ばか炸裂な私は「男の子ならサッカーやらせようか?」と…。
隣で彼に「出たよ〜親の押しつけ〜」と指摘を受けたので自粛します。

そうだね…、まぁまだ性別も判明していないし、男の子だったとしても
子どもの意思を尊重しなきゃ…と反省しました。

それに私に似たら運動神経ないし…ハハハ…(^▽^;)

さて、試合も負けてなんだか気分が沈んでしまった私たち。
こうなったらお笑い番組でもネットでダウンロードでもして、気分を盛り上げる
しかないんじゃな〜い?ということで、「ガキの使い」とかいろいろ
ダウンロードして観ました。

すると…またしてもベイベーはご機嫌にポコポコ…ポコポコ…動きまくり。
私が大笑いするので、その振動がひびいたのか…私が喜んでいるので
ご機嫌なのか…はたまた、それともこの子もお笑い好きか…

最近は食後も快調に動くので食いしん坊だと思ってまず
間違いないと思いますが…。

果たして…本当に喜んで動いているのかはです。

------------------------------------------------------------------
【週数】21w5d
【胎動】元気モリモリ!! てか、動きすぎ…
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ気味
【体重】+2.4kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのため休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 15:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

玉砕

今日はバイトお休み!!!

義母の話に、まだ完全には立ち直れていない私たちでしたが
今日はベッドなど、近くの家具屋さんへ見に行くことに…

ちょうどバーゲン中だったので、もしかしたら…掘り出し物が…!?
と思いましたが、半額にはなっていても元々の値段が高くて…

とても予算内(10万円)では収まらず…

店員さんはしつこくつきまとって説明してくるし。
「こんなの買えないよ!!!」←心の叫び

結局ため息だけを残し、返ってきました。

玉砕気分の転換に、帰りにミニストップでハロハロ「宇治金時」を
二人で半分こ。まぁ…若干心は満たされたので…良しとしました。
(こんなんで満たされるとは安上がりな二人)

で、目的のベッドですが、木曜日にもう一件行って探してみたいと
思います。果たして、掘り出し物はみつかるのだろうか…

見つからなかったら…

現在使用のシングルソファベッドで凌ぐしかないかなぁ…む、虚しい…。

------------------------------------------------------------------
【週数】21w4d
【胎動】元気モリモリ!! てか、動きすぎ…
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ気味
【体重】+2.4kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(サボリ)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

産休

昨日が最後の勤務で、お茶っ娘がお休みに入りました。
最後の辺は足が浮腫んで辛そうでしたが、およそ36週まで頑張って
働いていました。

お互い勤務時間が違うので会って直接言うことはできませんでしたが
「元気な赤ちゃんを頑張って産もうね!!」と書き置きをしての、しばし
のお別れをしました。

生まれたら、お店に連絡が入るそうなので、その時は是非店のパートさん
たちと一緒に会いに行きたいと思います。

先日、板前さんに「いつまで来れるの?」と聞かれ「いけるとこまで」
と答えましたが、お茶っ娘が頑張った辺りまでいけたら、本当に御の字
だな…と思います。

つい4日ほど前の居酒屋でのソフトドリンク会の時も、Sちゃんが「今のバイト
いつまで続ける?」と聞かれ、「臨月までいけたら…」と言っていたら
「それはマズイんじゃない!?」ということになってたっけ!?

わかってはいたけど、臨月まで働けるのって本当に凄いことなんだ…
お茶っ娘はやっぱ凄いな…私の場合は無理かも…。

でもきっと、女将さんはお茶っ娘がやれたから、私もやってやれない
ことはないって思ってるんだろうな…。

今のところトラブルもなく働けているので出産準備品やベビー用品の
ために頑張って働きます。

------------------------------------------------------------------
【週数】21w3d
【胎動】かなり動きが頻繁
【体調】尿意が頻繁 胃もたれ気味
【体重】+2.6kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのため休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

