2006年05月31日

緊急出動

バイトが連休だと思っていたのに、先程緊急出動の要請があり
明日は臨時出勤です。はぁ……でも、頑張らなくっちゃね。

体が動かせるうちに働いてちょっと貯えておきたいと思います。

というのも、漠然とわかってはいたのですが、改めて出産費用って
出産前も結構かかるんですよね〜。
初期の頃は2週に1回で2000円〜3000円。その後は、血液検査とか
クラミジア&子宮癌の検査で20000円〜30000円程かかるし…
健診4ヵ月と7ヵ月の2回は市から無料の券(?)が頂けて受けられ
るんですが、それ以外は1回で5000円〜6000円ぐらいかかるんです。
それが8ヵ月からは2週に1回9ヵ月からは毎週になるんですよね〜。
こりゃ、大変です。出産一時金が出るのは嬉しいけど、健診や検査も
保険きかせてくれたらいいのにね…って思います。

実は、現在順調なお茶っ娘も36wにはいよいよお休みに入ります。

そうすると、私も順調だったとして9月半ばには…と計算していくと
あと3ヶ月半しか働けないんだよねぇ…。もうあまり稼げないな…

とか考えてると、なんだかとっても早い気がします。

実は明日から衣替え。バイトで着用の着物が冬物→夏物に替わります。
次に替わるのが10月なので、……とすると、もう冬物は着られない
つまり、冬物は昨日で最後だった、ということになります。
そう考えると更に早く感じられますなぁ…。

ふと、着物返却しなきゃ…と思って、女将さんに「とりあえず返却した
方がいいよね!?」と確認すると「え!!?なんで?」って凄い驚かれた。

「なんで?」
って…もう9月半ば以降はバイトできないし…

「いや…この冬物は、もう今日で恐らく最後だから…。」って言うと
「持ってればいいじゃん。また産後来てもらうから…。」って。

マジかよ!!?

私…来るつもり全っ然無かったんですけど…。
それに、この着物は夜専用。
また働かせてもらうにしても、夜は…無理でしょ!? 当然やれてもだよ。
本当にいつも恐いこと言うわぁ…女将さんってば!!
まぁこの話はあまりに予測不可能なので、とりあえず軽くスルーしました。

まぁ…一抹の不安があるけれど、明日は頑張って働かせてもらいま〜す!!!

------------------------------------------------------------------
【週数】19w6d
【体温】--.-- ℃
【体調】好調
【体重】+1.8kg
【コメント】2〜3回ポコポコ…が!!
【運動】ウォーキング(またまたサボリ…)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

友人への報告

昨日、決意表明をしておきながら、友人への報告はタイミングを
逃してしまったので、本日こそは!!と朝から実行しました。

若干遠慮がちにした連絡ですが、予想外に近いうち会える友人も
いたので、なんだかちょっぴり嬉しいです。
更に、そのうちの新婚さんの一人が妊娠中ということが判明。
しかも、私と同じく5ヶ月。
で、なんと、出産予定日も5日違い(彼女の方が早い)ということが
わかり、更に嬉しかったです。でも…その子…嫁いだ先が
結構遠くて、「じゃ、会おっかぁ…」ということにはならず…。

お互い妊婦だし…遠いしね…。会えないこともないんだけど…。
っということで、残念ながらメールだけのやりとりになりそうです。


さてさて…

昨日の5ヵ月の健診で「近いうちに胎動が…」と言われ、実は昨夜
それらしいかなり微弱な「ポコポコ…」を感じたのですが、健診時に
気になっていた数日前の右下腹部の謎の物体のことを女医さんに
聞いたところ「あぁ、それ、便だね!!」とあっさり言われたのを
思い出し「このポコポコ…も便かもなぁ…」と、自信消失。

それを彼に話したときは「くぅうう…便かよぉ…。」とそりゃあもう
大層笑われましたよ。クスン(U_U)。。。

…てなワケで、もう少し確信の得られる胎動がやってくるまでは
この初胎動の感動はお預けとしておきたいと思います。

では…
今日バイトに行ったら、また明日、明後日と連休なんで張り切って
働いてきま〜す。
------------------------------------------------------------------
【週数】19w5d
【体温】--.-- ℃
【体調】好調
【体重】+1.8kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのためお休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 15:33| Comment(6) | TrackBack(1) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

5ヵ月健診

あと3日で6ヵ月に入るというのに「5ヵ月健診」です。
ま、気になっていたその点に関しては、問題なかったようで医師もスルーでした。

待合室はいつもの感じでしたが、今日はなんだか医師がバタバタしている
ような…?と思っていたら、副院長が「すみません、今から出産が
始まるので、少しお待ち下さい。」と言ったか言わないかのうちに
走り去っていった。

しばらくすると副院長も戻ってきた。生まれたんだ…きっと…。

その少々後に診察室に呼ばれ、中へ入ると看護師さんが血圧測定しながら
「今、凄い出産ラッシュなんですよ〜。」と。「後で良かったら、2階の
新生児室覗いて見てください。」と言われ、診察後に早速行って覗いて
みたら、今日生まれた赤ちゃんがズラーと4〜5人並んでました。
個人病院なので、先生も大変だろうなぁ…。

そして、私が待合室にいる間に生まれた赤ちゃんも目の前に発見。

うわぁ〜カワイイ!!

病室のある2階はとても静かで、時々赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。
私もいずれ、ここにくることになるんだよなぁ…なんて思いながら
帰ってきました。

あ、そうそう。本日の検診結果を忘れるところだった。イケナイイケナイ…

やっぱり今回も健診前のドキドキ……は相変わらず。

経腹エコーでベイベーを確認。いた…ちゃんと頭が写った…。そして、心音確認。

【5/29】5週間後 つわり終了。ただ食事の摂取量は以前のまま少なめ
CIMG4130.jpg【19w4d】ん? 今回も向こう向いてる?
左側がの写真は頭部のみ。で、右側が全体だそうです。

胎動があるのかないのかわかんない感じなので、心音が聞けたときには
思わず「良かったぁ…生きていた…。」と言ってしまった。
女医さんはそんな私の不安を察して「大丈夫だよ〜、あと1〜2週間
もすれば、確実にわかるからね!!グニョ〜とか…(笑)。」「初産婦さんは
わかりにくいからこんなもんよ。」と教えてくれた。

そして、4Dでの撮影。
CIMG4131.jpg

今回は、へその緒までは確認できましたが、「性別はまだわからないね。」
と言われ、残念なようなまたお楽しみが延びたようなそんな感じ。

4Dビデオ撮影では5本の指も見え、目・鼻・口まで写ってました。
そして、前回同様またまた目をこすって愛らしく動くベイベーでした。

女医さん&看護師さんにも「カワイイ〜」と絶賛で(カワイイか?オッサン顔じゃない?)
「この子の写真、私のコレクションにさせてもらって良い?」と聞かれ
張り切って「ハイ!!!」と私。
どうやら女医さんの『カワイイベビちゃんコレクション』の一人に入れてもらった
ようです。良かったなぁ…

<ベイベー>
超音波検査→頭  4.1cm(+1.6cm)
      胴  10.8cm(+4.6cm)
      身長 14.9cm以上(+6.2cm)
     
<私>
尿検査  →異常なし
体重測定 →順調(+1.8kg)
腹囲   →68cm(+3cm)
子宮底長 →15cm
クラミジア検査→異常なし(前回の検査結果)
子宮癌検査→異常なし(前回の検査結果)


で、今回の質問事項ですが、特になかったので運動と食事について
少し聞いてみました。
すると…ウォーキングよりマタニティスイミングやマタニティヨガ、エクササイズの方がおすすめ
なのだそう。ちょっと通うの面倒くさいなぁ…(でた!!引き籠もり…)

それから、食事。「食べていけないもの…って…。」「ないっ!!!」
と間髪入れずでした。飲み物も「何でもいい!! 私なんて妊娠中
麦茶とかガブガブ飲んでたよ〜。飲んで飲んで。」と、サバサバして
キモチイイ先生だ。

ただ…「体重は、増えすぎても増えなさすぎても良くないから
出産までに、あと4〜5kgで抑えてもらうのが理想かな!?」とのこと
でした。「ま、心配しなくてもあっという間に増えるよ。」って…。

次は4週間後の6/26です。
今回5週間後だったので少しは短く感じるかも…

ええ〜っと。
無事6ヵ月に突入と言うことで、そろそろまだ報告していなかった
残りの学生時代の友人たちへ一斉に報告しようと思います。

この友人たちには、2〜3人も子どもがいる子たちばかりで
なかなか会えないままの状態なので、メールで伝えたいと思います。
知らせる友人はみんな子育てのエキスパートばかりなので、アドバイスでも
いただけたらいいなぁ…なんて思いながら。ちょっとセコイかな???

本当は久しぶりに会ってお茶とかランチでもしながら話せるといいのだけど…
私のように妊娠中でブラブラしてるヒマな子はいないだろうし、まぁ仮に
仕事してなくて専業主婦でも「育児+家事」の毎日は忙しいだろうから…
ちょっと遠慮しておきます。
------------------------------------------------------------------
【週数】19w4d
【体温】--.-- ℃
【体調】好調
【体重】+2.0kg ((((((ノ゚听)ノヌオォォォ!!!!ヤバイ!!
【コメント】今日は5ヵ月の健診でした。
【運動】ウォーキング(サボリ)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

正夢か!?

妊娠してから…というか、まぁ安定期に入って精神的にも少し
落ち着いてからは、比較的毎日のように夢を見ています。

これって逆に落ち着いてない?眠りが浅いのかな…?

内容は、目覚めても覚えているものとすっかり忘れてしまっているが
何かは見ていたなぁという感覚が残っているものと日によって様々。

そして、必ず夢に出てくる自分は現実と同じく「妊娠している」。
シチュエーションは夢ならでは…で、結構有り得ないシ状況やストーリーなんだけど
最近見た夢は、夢の中で健診に行ったようで帰りに渡された
母子手帳の胎児の性別欄に『男の子』と書いてあった。

だいたい、本物の母子手帳に胎児の性別欄なんてないんだけどね。
夢の中ではしっかり書かれて…。渡されて、それを見た私は
「男の子かぁ…」と信じ込んでいた。

そして、今日見たホヤホヤの夢は何故か彼と二人で接骨院へ。
そこで彼が腰椎のレントゲンを撮ってもらっていたのだが、ついでに
私のも診てもらうことになり、医師が「ん…奥様は妊娠中ですね。
赤ちゃんも写ってます。しかも…男の子ですね。立派な○○○○が
ついてますから。」と言われていた。

だいたい妊娠中にレントゲンが有り得ないし…レントゲンに写るのもおかしいし。

私自身ひょっとしたら男の子かもなぁって思っている部分もあるんですね。
でもそれは、周りから「男の子っぽいね!!」と言われたりするので
その影響が多少あると思うんです。

それが夢に出てしまうのか、はたまたベイベーからのメッセージで本当に
「男の子」なのか…。
まぁ、こんなに何度も夢で「男の子」と示されると本当に男の子
しか考えられなくなってきますが…

ともあれ、それは性別判明の時までの…というか、正確には
生まれてからのお楽しみということで。

ただ、彼はどうも次の健診で医師が言わなくても4Dエコーで性別が
見えてしまうような気がすると申しております。

さてさて…その健診がいよいよ明日に迫って参りました。

私のドキドキ……は、相も変わらず「無事に育っているか!?」 ですが
彼は違うドキドキ……をしているようです。

どうなることやら…

------------------------------------------------------------------
【週数】19w3d
【体温】--.-- ℃
【体調】好調 手荒れがちょっと酷くなってきた
【体重】+1.8kg ((((((ノ゚听)ノヌオォォォ
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのため、お休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

改装工事

同居予定である義母の家の改装工事がいよいよ24日から開始され
今日は、午前中に途中経過を覗きにいきました。

既に足場がしっかり組まれていて、ロフト部分の壁も抜いてあり
奥には物置程度ですが、結構なスペースが作られていました。
ま、そこは主に彼の書斎といいますか、仕事部屋といいますか
オタクスペースとでもいいますか…そんなところです。でも、ここは
私の領域ではないので、喜びも彼ほどではありませんが…。

私の喜びはというと、その下のフロアの広さ。(ここはクロスの張り替えのみ)
ここが私と彼とベイベーの主な生活スペースなのだ。
ここには、今の暮らしでは有り得ない夢にまで見た「ダブルベッド」が
置ける!!! 広いクローゼットもあるのでタンスなどの余分な家具はいらない。
だから、例え大きなダブルベッドを置いてもまだ十分なスペースがある。

しかし、その「ダブルベッド」を買うお金がないよぉおお!!
と、嘆いていたらどうやら義母様が買ってくださるような気配。

本当にありがたいことであります。

ああ…早く引っ越ししたいよ〜ぉ。
そしたら、長年我慢してきた「シングルベッド」での二人寝ともおさらばだ!!
(とは言うものの、結構慣れちゃって狭いとか感じないんだけどね)

完成予定は6/5。まぁ、たぶんそれよりはもう少しかかると思うけど
6月中には移れたらいいなぁなんて思います。

ただ…義母との同居。若干の不安はありますが…。
できるだけ「親しき仲にも礼儀あり」を念頭に努力したいと思います。

…ということで、大工さん、ガンバレ!!!
------------------------------------------------------------------
【週数】19w2d
【体温】--.-- ℃
【体調】好調 手荒れがちょっと酷くなってきた
【体重】+1.8kg ((((((ノ゚听)ノヌオォォォ
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのため、お休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

やるせない一日

今日のお昼過ぎ、突然15年来の大切な友達Nちゃんから
電話がかかってきた。
こんな時間にNちゃんから!? 本当なら今頃はお勤めのはず…

私   「もしもし…」
Nちゃん「もしもし…」(Nちゃん、ちょっと鼻声?)
私   「どうしたの?珍しい時間だね。」
Nちゃん「う、う…ん。」

Nちゃんはとても元気のない口調で、先日私があることで
立て替えていたお金を渡したいと言ってきた。
元々、近いうちに会うことを予定していたから、その時でいい
と言っていたのだが…急にどうして?

しかも、今日は仕事を休んでる?

私   「今日休み?調子でも悪いの?」
Nちゃん「うん、ちょっとね…。」

明らかに様子がおかしい。
調子が悪いんだったら尚更、お金は次回会ったときでいいと説得した。
Nちゃんは申し訳なさそうにしていたが、具合が悪いのにわざわざ
家まで来てもらったら余計に悪いじゃん。
私が「今度でいいから、今日はゆっくり体休めなよ。」というと
Nちゃんがあまりに申し訳なさそうにするので「何かあったの?」
と聞くと、Nちゃんはちょっと涙声で話し始めた。

彼女は現在不妊治療中で、今回は点鼻薬で卵巣機能の様子をみながら
排卵を誘発させる治療に挑戦していたようだった。
でも…結果、排卵はせず。元々、卵子が無いかもしれないという疑惑が
あり、それを追求する検査をいろいろとしている段階だったようだが
今回はその最後の望みの検査だったようなのだ。

「やはり、卵子が無いかもしれない」という現実を突きつけられた
Nちゃんはあまりのショックに昨日は一晩泣きじゃくったそうだ。
朝起きると目がもの凄く腫れていたので、これでは仕事にならないと
思い休んだそうだ。

私は、彼女に何も言えなかった。言ってあげられなかった。

「元気出して…」出せるはずがない「頑張って」何を頑張るの?
どの言葉も今の彼女の励ましにはならないのだから…。

せめて、今よりは元気なNちゃんに戻れるよう祈るしかない私。

なんともせつなくてやるせない一日。

Nちゃんのそばにいてあげたいけど、こんな日でも私は夕方からバイト。
そして、仮にいてあげられたとしても何もしてあげられない私って…。

無力だ…。やっぱりこの世に神様はいないんだよね…!?

------------------------------------------------------------------
【週数】19w1d
【体温】--.-- ℃
【体調】好調 手荒れがちょっと酷くなってきた
【体重】+1.8kg ((((((ノ゚听)ノヌオォォォ
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのため、お休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

久しぶりの…

今日は、久しぶりに映画館で映画を観た。
最後に映画を観たのは…いつだっけ!? 忘れた…って、そんな状態。

観た映画は『陽気なギャングが地球を回す』

昔から大沢たかお好きなので、これまた偶然大沢たかお好きな
15年来(中学時代から)の友人Yに誘われて行ってきました。
最近、引き籠もり気味な私。誘われなかったらきっと観てなかったと
思うので、連れ出してもらって良かった。

映画も単純明快で純粋に面白かったし、何より今回は大沢たかおより
個人的にはあまり好きではない訳者の一人である佐藤浩市がイイ味出
してたんだよねぇ〜。ちょっと佐藤浩市に対してのイメージが変わった。

Yに会うのも結構久しぶりで、まだ妊娠の報告をしてなかったので
映画館に向かう行きの車中で報告しました。

「ええっ!!?」な〜んて、結構驚いてたね…

「あんたがママかぁ…。不思議な感じ…。」とYは言う。

ま…そうかもね…結構私ら(中学時代の仲間は)結婚遅めで、まだしてない子も
いるし、子持ちも少ないからなぁ…。
男子は、子どもがいてもあんまりそういうのは露骨に臭わせないし…
だから、同窓会とかで集まっても子どもの臭いはあまりしないけど
これから少しは変わるかも!? って集まりがあればの話だけどね…。

さて、朝の11時30分頃に出掛けて、帰宅は夕方の5時。
さすがに体は疲れていたようで、帰宅後気づいたらちょっとボーッと
テレビを観ながらのんびりしていたら、1時間30分くらい寝てました。

妊娠前は昼寝もしなかったし、遊びに行って帰ってきても
こんな疲れる事なんてなかったのに…。
やっぱり妊娠中ってちょっとのことで疲れるんだね。

そりゃ、毎日のバイトも疲れるはずだ。
あ…バイトと言えば、また明日から怒濤の3連チャンだ…。


「頑張らなくっちゃ!!!」

------------------------------------------------------------------
【週数】19w0d
【体温】--.-- ℃
【体調】疲れた…
【体重】+1.6kg ((((((ノ゚听)ノヌオォォォ
【コメント】
【運動】ウォーキング(雨のため、中止)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

カワイイ男

昨日は我が父の58回目の誕生日。

昨日メールで「誕生日おめでとう!! 何か欲しいモノある?」と聞くと
「ありがとう。くれ!!」と返ってきた。

はぁ!!? かよ?

とりあえず、その要求には「いくら欲しいの?」と振っておいて
「金持ちになるまで待っててね。」と軽く返しておいた。

本気なわけ無いだろうが、一応安全対策。

今年は何だか母がサプライズを用意しているらしく、実家に集合が
かかったので私はケーキを用意して彼と実家に行った。
父はケーキを見るなり「おっ!!ケーキ買ってきてくれたんか。」と
大したケーキじゃないのにやけに嬉しそうだった。

なので…「そう!! 1000万円のケーキなんだよ〜。」と言っておいた。
関西系の親父ギャグっぽいな…と思ったけど、相手も親父だし…。
オマケにちょっとウケてたし…。

で、母のサプライズはなんと「おっぱいケーキ」だった。(ケーキかぶった!!)
でも、その「おっぱいケーキ」は凄かった。本当にホールケーキの中央に
どっか〜〜んとでっかいおっぱいが乗っているもの凄いケーキだった。

全員大爆笑!!!


父は、まず向かって左の乳首を摘んでちぎって食べた。わおっ!!
次に左の乳房をケーキカット。自分の分だけお皿にのせて早速食べる。
まぁ、自他共に認める結構愛すべき自己中な性格なので、家族や
父を知る人はそんな父の行動を「いつものこと…」と許せている。

案外「カワイイ男」なのである。
そんな父よ、孫が生まれたらどんなになるんだろう…!?
今からちょっと楽しみです。

------------------------------------------------------------------
【週数】18w6d
【体温】--.-- ℃
【体調】まあまあ好調!!
【体重】+1.6kg ((((((ノ゚听)ノヌオォォォ
【コメント】
【運動】ウォーキング(雨のため、中止)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

おめでた続き

5/18予定日の犬神様の娘さんが無事出産されました。
一応女の子との判別が出てたみたいですが、どっちが生まれたか
安産だったかなどの詳細は不明。とりあえず、「生まれた!!」と
いう連絡だけ入ったそうです。

『おめでとうございます!!』

なので、本日臨時出勤でした。が、お店はヒマ!!!
破れた障子を2枚張り替えて終了です。ラクチ〜ン。

でも、良かった良かった。この犬神様の娘さんも不妊治療を
受けていて、どの段階で妊娠したかなど詳しくは知りませんが
ようやく授かったらしいとのことなので…

無事出産されて、本当良かったです。

そういえば、洗い場のおばちゃんの娘さんも確か4度目の「体外受精」で
前回双子ちゃんが着床後稽留流産という残念な結果になりましたが
今回5度目で現在順調に育っていて、今は7w頃らしいとのこと。
あと1ヶ月したら、産科に転院できるそうなので、そうなればひと安心。
予定日も「1月4日」なんだって。同級生だ!!!

頑張って欲しい!!

我がベイベーもどんなんでしょう!?
たまに会う人には「どう?順調?」と聞かれますが、あれから健診まで
間がずいぶんあり行ってないので「たぶん…」しか言えません。
胎動も相変わらずないので、更にわからず…。

ぼちぼち、ちょっとぐらい動いてもいいんじゃない?

「お〜〜〜い!! 生きてるか〜〜い?」

------------------------------------------------------------------
【週数】18w5d
【体温】--.-- ℃
【体調】日中好調!! 夜には若干頭痛が…
【体重】+1.6kg ((((((ノ゚听)ノヌオォォォ
【コメント】
【運動】ウォーキング(雨のため、中止)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

謎の物体

今日、昼食はインドカレーを食べた。もちろん外食!!!
その店では、毎月22日を「カレーの日」と言って、食事代金半額が
金券でバックする日なのです。これは行かなきゃ…

そして、ランチタイムはナンがおかわり自由なので、ここぞとばかりに
ナンをなんと、2枚も食べた。ベイベーの分まで…(ナンちって…寒っ)

しかし…いつ食べても美味しいわぁ〜 (゚д゚)メチャウマー

で、その後睡魔が…。もう眠たくて眠たくて…(まぁ近頃恒例になってますが)
でも、夕方からバイトがあるので爆睡しちゃうとマズイということで
横になりつつ頑張ってドラマ「女系家族」を観ながら小休止。

すると…突然、下腹部の右側に違和感が…。
パンッと一瞬で風船が膨らんだかのような感じがしたので、その場所を
触ってみた。
そこには、プチトマト程の大きさに隆起しているこぶのようなモノ発見。

((((((ノ゚听)ノヌオォォォ なんじゃ、これ?

興味津々で触ってみた。ん…結構ぽっこりと堅くなっている。

ちょっと押してみた。ツンツン(。゚ー゚)σ

しばらくすると引っ込んだ。それ以後は、何も起こらなかった。

あれは一体、何? (・−・)・・・ん?

ベイベーの足?とか手?だったんだろうか。相変わらずハッキリした
胎動も感じず、『謎の物体』も未だ謎のままですが…

とにかくようやくあと一週間で5ヵ月健診です。長いよぉ〜お!!
早く一週間経たないかなぁ…

『謎の物体』はともかく、せめてしっかりとした胎動でも
感じられれば多少は安心なのですが、安定期になっても
元気なベイベーを確認できないと未だ不安で仕方ない毎日です。

------------------------------------------------------------------
【週数】18w4d
【体温】--.-- ℃
【体調】眠たいよぉ〜〜〜ぉ!!
【体重】+1.2kg 
【コメント】久しぶりにウォーキング。たった10分で凄い疲れた…。
【運動】ウォーキング(10分)ゴミ出しついでに…
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

戌の日

今日は5ヶ月に突入してから2回目の「戌の日」でした。
前回は安産祈願をしてもらった“布”がまだいただけていなかったので
先送りにしたんですが、先週その“布”をいただいたので、今日から
着けることにしました。

その際、義母に「○○(ダンナ)に着けてもらうんだよ。」と
言われていたので、早速共同作業で彼に頼んで、お腹に“布”を
当ててもらいその上からコルセットタイプの妊婦帯を着けたんですが……

共同作業でやる必要あったんか?

岩田帯のように巻くのが大変な腹帯ならわかるけど、私が着用
するものは、足から穿いてお腹まで上げるだけのコルセットタイプ。

しかも、この妊婦帯…意味あるの?って思えるくらいまだまだ
ゆとりありの状態だし……。
まぁでも、“布”が幾重かに折りたたんであるので、結構厚みがあり
その分で若干ごまかせている感じ!?なので、とりあえず日中は
腹巻き代わりに着けることにしました。

「無事、健康で元気に生まれてきますように…」
------------------------------------------------------------------
【週数】18w3d
【体温】--.-- ℃
【体調】
【体重】+1.6kg Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのない日のみ実行)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

引っ越し

前回記事でも書きましたが、安定期に入ったら「お引っ越し」を
する予定になっています。…と、もう既に安定期に突入して
いますが、同居することになっている義母の家を少々増改築する
らしいので、若干延期状態になっていました。

それが、いよいよ改装工事も来週半ばから開始されることになり
どうやら6月中に完成し、引っ越しも7月までにはできそうです。

私たちのために空けてくれた義妹の部屋も少し改装してくれる
みたいで、私は今のままでも十分なので、特に要望もないですが…。

義母はいろいろと気を遣ってくれて、クロスを張り直してくれる
そうです。で、どのクロスにするかを決めないといけません。
これが意外と難しくて…なかなか決まりません。
どうやら私の好みと彼の好みはちょっと違うようで…困った…。

クロスはさておき、引っ越し先は今いるところより1部屋が広いので
ベイベーにとっては良い環境になりそうです。

さて、ぼちぼち今の家にある「モノ」の要不要の分別をしないと
いけないなぁ…。実は、いらないモノ多すぎ…。「溜め込み主義」

普通は結婚するときに引っ越するので、その時に結構整理ができたり
するんでしょうが、私の場合同棲スタートでそのまま結婚なので「モノ」
は増殖するいっぽうです。

なので、この今回の「引っ越し」が良いきっかけになりそうです。

目指せ「シンプルライフ」!!!

------------------------------------------------------------------
【週数】18w2d
【体温】36.52 ℃
【体調】今日も、日中ずっと眠いぃぃ…
【体重】+1.2kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのない日のみ実行)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

体調変化

昨日のお腹の痛みは一体なんだったのか…
今日は全くありませんが、若干不安が残ります。
ぼちぼち感じても良いはずの胎動も、コレといった決定的な
感覚のものは感じられず…

唯一、昨日の腹痛時に「生きてるかぁ〜?」と、彼が心配して
お腹に手を当ててくれたとき、2回ほど押したような感覚が
あったらしいのですが、私が触ったときにはさっぱり。

期待してましたが、今日一日も何も音沙汰がなかったので
やっぱり気のせいだったのかな!?

早く健診日にならないかなぁ…長いなぁ…5週間。

近頃、胃もたれはそれ程感じませんが、食べ過ぎるとやはり
もたれるので、食事量は控えめにしています。
頭痛は相変わらずで、なんの前触れもなく襲ってくるので
これにはちょっと困っています。

そして、最近の体調の変化は「日中ずっと眠い」んです。
あまりに眠いときは思い切って寝ちゃいますが、バイト時間が
迫ってくると眠いのに寝過ごしたら困るから寝れない…。

こういうときはかなり辛いです。まぁでも、バイトに行けば
否が応でも体を動かさないといけないので逆に刺激になって
良いのかも知れませんが…

今日からまた週末まで3日連続バイトです。
体重も増え始めているので、適度な運動と思って頑張るぞぉ〜!!
------------------------------------------------------------------
【週数】18w1d
【体温】36.52 ℃
【体調】日中ずっと眠いぃぃ…
【体重】+1.6kg Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのない日のみ実行)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

お腹の張り!?

最近、雨の日や曇りの日でも時々雨がぱらついたりとなんとも
毎日ぐずついた天気が続いています。

こんな日が続くと本当にうっとうしい!!!

なんでかって言うと私の髪は湿気にやられるくせ毛だから…
なので、20歳の頃から定期的にストレートパーマをかけています。

つわりもようやく終わったようだし、体調も悪くないので
今日はこのボサボサ頭に久しぶりのストレートパーマをかけようと
美容院に行ってきました。
最近はスタイルもくせ毛さえおさまれば、特に希望もないので
美容師さんにお任せです。

で、ロングスタイルを美容師さんおすすめのミディアムで軽めにして
もらいました。
もしかしたら、産前はこれで最後になるかもしれないしね…。

気分良く帰宅後、昼食を食べてしばらくすると下腹部に異変が…。

なんだか、チクチク………シクシク……という子宮辺りの痛み。
痛みとは言っても特に激しくもないんだけど、今までこんなに
長い時間経験した下腹部痛はない。これ…胎動!?じゃぁないね。

胎動にしては断続的に続いている。それに、胎動自体どんなものか
私自身はっきりわからないので判断もできない。
もしかして…これってよくある『張り』ってヤツかな!?

だとしても不安は残る。調べてみると「1時間ほど横になって
治まれば大丈夫」と書いてある。

ちょっと横になって様子をみてみよう……
1時間経過……まだ時折痛みが現れる。「病院、行く!?」彼が
心配そうに隣で見守る。「うう…ん、もう少し様子みる。」

もうしばらく横になることにした。段々治まってきているような
気がしてきた。

美容院で約4時間。ベイベーも疲れたのかな!?
って、バイトの方が余程疲れると思うんだけど…!?

とりあえず、今のところ大丈夫なようですが、妊娠中は
ちょっとした異変に対しても本当に過敏になってしまいます。

どうか出産まで何も起きませんように……(^人^)オ・ネ・ガ・イ

------------------------------------------------------------------
【週数】18w0d
【体温】36.70 ℃
【体調】下腹部痛
【体重】+1.4kg Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのない日のみ実行)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

名付け

最近の実母は専ら「名付け」に興味があるらしく
「名前は決めてるの?」とか「もう、名前は決まったの?」と
会う度に聞いてくる。

「決まってる!!」というと「何?何?」と知りたそう…。
でも、教えない。生まれるまでは…と私の中ではそう決めている。

母はどちらかというと「姓名判断推奨派」だ。
名前は大切だから、きちんと「姓名判断」などで考えて付けた
方が良いと言う。

逆に彼と私は「無関心派」。
もちろん「適当に…」なんて思ってはいない。
きちんと私たちの「思い」が込められたものを考えて決めている。
ただ「姓名判断」での字画などは考えてないというだけで…。

『占い』は信じたい人が信じればいい。

ちょっと言い方は悪いけど、信じて幸せな気分になったり
安心できたり、自信に繋がったりするならそれは手段の1つとして
その人の生きる力になったり、支えにもなるかもしれないしね…。

ただ、私は今までそれに振り回されていた時期もあって
結局は良いことも悪いことも自分の努力と運次第って、思うように
なったからもう占いには頼らないようにしようと決めたし、頼る
ものではないと悟った。
もっと極端に言うともう占いには興味を持たないことにした。

「姓名判断」もあたるあたらないは別として、結果なんて
どうでもいいと思ってる。

でも…母は気になるらしい。

だけど、私はお腹のベイベーが「おぎゃあっ!!」と生まれて
どんな生き方をしていくのかは、この子が決めることだと思う。

だから、仮に「姓名判断」でこの子の性質?性格?が決まるなら
誕生の瞬間に名付けた時点で、この子の人生が決まってしまう
とわかっていてその名付けをするのであればそれは親のエゴだと思う。

まぁ、あくまで私が「姓名判断」をしないで名前を考えているのは
そう思っているというだけで、「姓名判断」を否定したいわけで
はないです。実際「あたってるじゃ〜ん」って思う人もいるしね…

ともあれ、我がベイベーは健康且つ、占いに定められた運命だと
しても、負けない強い心を持つ子に育ってくれたらそれで良し!!

------------------------------------------------------------------
【週数】17w6d
【体温】36.42 ℃
【体調】胃もたれ胸やけナシ!!
【体重】+1.2kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのない日のみ実行)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

負けず嫌い

お茶っ娘は今日から33週に入る。気がつけば9ヵ月突入だ!!
他人のベイベーの成長は本当に早い気がする。
これも「相対性理論」の一例として語れる?と思えちゃうほど
私自身の成長は遅く感じる。実際は同じなんだけど…(当たり前!!)

ー今日マンガ喫茶で『GLOBAL GARDEN』(日渡早紀)を読んだので
早速感化され気味…な私ー


安定期に入ったものの、健診まではまだ2週間近くあるので
ベイベーの成長が順調かどうかはわかりませんが、大丈夫であろうと
仮定して、バイトも妊娠前に限りなく近い勤務日数(週4〜5日ペース)
で働いています。

お茶っ娘も羨ましいほど順調で、彼女は9ヵ月に入った現在も
週5〜6日のペースで働いています。
つい先日話したときは、9ヵ月いっぱいで産休に入ると言って
いましたが、近頃は調子が良さそうなのでギリギリ(って、何処までを
ギリギリというのかわかりませんが…)
まで働きたいと言っているそうです。
そりゃ、確かにお茶っ娘は凄いし、羨ましいよ。でも…

それを女将さんから聞かされる度に、私はある種のイライラを感じる。

決して悪気はないのだと思うが、何故か『言葉』に含みを感じる。
「ギリギリまで動いた方がお産が軽いと思う。」とか
「お茶っ娘はあのお腹でよく働いて凄い。」とか
「あの調子なら予定日直前(1週間前ぐらい)まで働いても大丈夫。」
「あのお腹で野球のドーム観戦に行くんだから凄い。」とか…。
「正社員で臨月まで立ち仕事で休めず働いている人はたくさんいる。」
と、この台詞に関してはこれまでにもう2〜3度は聞かされている。

私の気にしすぎと言われればそれまでだが「妊婦だって働いて
当たり前」「ギリギリまで働けるのが普通」と、そのくせお茶っ娘の
ことは「彼女は凄い!!!」と誉めるのだが…。なんだか、妊婦の労働は
当然のことと簡単に言われているようで、もの凄く腹が立つ時がある。

私の夜勤務も妊娠したら昼勤務に…と以前言われたことがあるが
これも実行されず、現在もそんな話はどこへやら…普通に夜勤務で
シフトは組まれている。無論、女将さんが私を昼勤務にしてあげたいと
思ってくれたとしても、空きがないのでできないのは仕方がないとは
わかっているが…

で、次の候補が「お茶っ娘が産休に入ったら、昼勤務に…」という
ことだが、これもどうなるかわかったもんじゃない。
きっと、そのまま夜勤務で産休に入るんでは!?と半分諦めている。

ま…それはそれで仕方ないけれど、問題はいつまで働く!?

そうは言っても、意外と負けず嫌いな私。
お茶っ娘と競ってギリギリまで…と頑張ってしまいそう。
まぁ、ベイベーと私の体調が順調であれば十分頑張って続けても
いいと思ってるんだけど…お金も欲しいしね…。

ただ…今日のテーマは、それが「当たり前」って思われるのが悔しい!!!
という愚痴でした。スミマセン m(_ _)m グチグチと…
------------------------------------------------------------------
【週数】17w5d
【体温】36.26 ℃
【体調】頭痛 胃もたれ胸やけナシ!!
【体重】+1.0kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(今日は体調が優れないのでお休み)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

初胎動!!?

昨夜は夜更かし…

HDDに撮り溜めしておいた「いま、会いにゆきます」を観た。

しかも、夜中の1時頃から…(急に思い立って…)

最初はあまり観る気もなかったので、頭だけちょっと観て
続きは明日にして寝ようかと思っていたんだけど、最初から
かなりハマってとうとう最後まで観てしまった。

しかも号泣。涙腺決壊。号(┳◇┳)泣

映画に触発されすぎたのか、朝方変な夢を見てそのショックで
お腹の左側が張った!?と思ったんだけど、それも夢なのか…
目覚めたときには何ともなかったのでイマイチよくわかりません。

もしかして…これが胎動!? でも…夢だったかも知れないし…。

そんな夜更かしが、ひびいたのか今日は昼過ぎから激しい
頭痛が始まった。

でも、今日はバイトなので頑張って行くしかないので、気合いも
あまり入らない状態で出勤しました。
店もそれ程忙しくなかったので、何とか仕事もラストまでできましが
夜更かしはやっぱり良くないね…ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今日は夜更かししないで、もう寝ます (∪。∪)。。。zzzZZ

------------------------------------------------------------------
【週数】17w4d
【体温】36.31 ℃
【体調】頭痛 胃もたれ胸やけナシ!!
【体重】+0.6kg
【コメント】明け方お腹が張った!!!(夢?それとも…胎動?)
【運動】ウォーキング(バイトのない日のみ実行)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

母の日

結婚が決まってから「母の日」には、毎年両家の母に何か
必ず贈り物をしている。

4月の時点では、ちょうど5月に5ヶ月に入るので、戌の日に
帯祝いをして祈祷の後に食事会を儲け、それを「母の日」の
プレゼントにするつもりでいたんですが、義母が某所で祈祷を
頼んでくれたので、この話は白紙。

じゃあ、どうしよう…「母の日」…。

今年は、自分のことでいっぱいいっぱいだったこともあり
何を贈ろうかとは全然考えてなかった…
これまでは、結構彼も案を出してくれていたが、今年は
彼も私と同じく考えてなかったみたい。

…というわけで、急遽いろいろと考えた結果、二人の意見が
一致したので、今回は『花』にしてみました。

考えてみたら…『花』を贈ったことはなかったな…。

では、どんなお花!?
カーネーションはベタだし…まぁベタでもカワイイからいいんだけど…

と、そこで思いついたのが「紫陽花」。
これ、直植えもできるし結構丈夫な植物だから毎年咲くこと
を考えたら…いいかも!!!?

決定!!! 今年は「紫陽花」を両家の母に贈りました。

そうそう…花を贈りに義母の所へ行ったとき、ちょうど
祈祷していただいた“布”が用意されていて、それをありがたく
頂戴してきました。

これは、21日の「戌の日」に付け始めたいと思います。

------------------------------------------------------------------
【週数】17w3d
【体温】36.29 ℃
【体調】キマシタ!!食欲増 胃もたれ胸やけナシ!!
【体重】+0.8kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのない日のみ実行)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

春の会

前回の「冬の会」に引き続き、今回「春の会」も3人での参加でした。

欠席は今回もM.Iさん。今回はおばあさんの「米寿のお祝い」と
ブッキングしてしまったようです。

「冬の会」の時は、私はまだ妊娠前だったので、今回「春の会」で
妊娠の報告をするとやはりみんな驚いていました。
しかも5ヶ月なので、私にとっては「やっと…」でも、みんなには
「あら…もうそんなに?」という感じだったようです。

今回も欠席のM.Iさんは、8/31が出産予定日で、私が10/19なので
もしかしたら、次回の「夏の会」が今年4人が揃う最後の会になるかも
しれません。産後はお互いどんな状況になるかわからないし…。

ということで、「夏の会」はなんとしても全員集合しようと意を決する
私たちでした。「その時はお腹の大きな妊婦さんが二人も!!!だね。」
ととても楽しみだと話してくれたM.UさんとNちゃん。

Nちゃんの不妊治療は変わらず続いているらしいが、近々点鼻薬を
使用して卵巣機能(排卵)の様子をみながら、注射による誘発を
していくという感じの治療方針で進めていくらしいです。

Nちゃん、ガンバレ!!!く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

そして、本日も美味しい料理が出まくりました。
普段はお腹がいっぱいで、最後に出てくるご飯は残すのに、今日は
見事に完食。そんなに必要ないのにベイベーの分まで…とか言って
食べちゃいました。というか、食べれちゃいました。

そして食べたあとも、あんなに食べたのに胃もたれ胸やけが
ありませんでした。
どうやら、長かった「つわり」もいよいよ本当の終わりを迎える
ようです。
若干、食後にゲップが増えてますが、今までのゲップとも少し違い
あまり不快感もありません。(周囲の人は不快かも!? ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ)

明日から、体重の測定が怖い!!? …o(;-_-;)oドキドキ

------------------------------------------------------------------
【週数】17w2d
【体温】36.63 ℃
【体調】キマシタ!!食欲増 ゲップ凄い!! 胃もたれ胸やけナシ!!
【体重】+0.8kg
【コメント】お腹がもの凄く出てきました。
【運動】ウォーキング(バイトのない日のみ実行)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

イボ治療

本来、GW中の平日辺りに行かなければいけなかったのに
先週激混みのため、病院まで行ったものの引き返してきたので
ようやく今日朝一で行ってきました。

金曜日って意外に穴場かも!?
若干診察開始時間を過ぎていたけど、5番目で空いていました。

前回の診察時にうつ伏せは限界だなぁと感じていましたが、今回は
そんな心配は無用で体操座り状態で診てくれました。

でも…そんなことより別の問題が!!

実は前々回、私が思う「イボじゃない場所」を液体窒素で焼いた
部分2箇所中の1箇所が水膨れ状態になっているのです。
これは…やばくないかい!?

医師が「前回、焼いたところは痛くありませんでしたか?」
と聞いてきたので、「ハイ…大丈夫でした。でも…。」私は遠回しに
「水膨れになっているので…。」と水膨れ状態をアピールし、そこは
焼かれないよう死守したつもりなんですが「あまり触ると手にまで
うつりますよ。」とか言われて、私の話は全然伝わらないまま
結局、今回その部分を2箇所とも焼かれてしまいました。

そして、そこは相変わらず…痛い!!!

帰宅後、見てみたらやっぱり、2箇所とも完全に水膨れ。

なんか「イボ治療」でこの病院に通うことが、だんだん不安に
なってきたけど…。でも、一番酷い部分は治ってきているような
気がするので、もう少し様子見てもいいのかな!?と思う私は甘い!!?

------------------------------------------------------------------
【週数】17w1d
【体温】--.-- ℃ (計測忘れ)
【体調】乳房痛 胃もたれ殆どなし
【体重】+1.0kg
【コメント】
【運動】ウォーキング(バイトのない日のみ実行)
-------------------------------------------------------------------

posted by honeyboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目の妊娠(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

